クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】SX人材は良き生活者

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修の企画運営です。そんな私が近年、力を入れているのがSX人材の育成です。今日はSX人材の育成について考えてみます。 SX人材とは SX人材は良き生活者 心震える経…

【book】山下達郎のBrutus Songbook

BRUTUS特別編集 増補改訂版 山下達郎のBrutus Songbook マガジンハウス Amazon 今日はちょっと前に購入した雑誌のご紹介です。 Tokyo FM系38局で放送している、山下達郎さんの番組「Sunday Song Book」をご存知でしょうか?私はヘビリスナーではありませんが…

【football】すっかり中心選手になった渡辺皓太

昨日はJリーグ第2節、ホームに浦和レッズを迎えての一戦でした。結果は見事、2対0で勝利!これで開幕2連勝です。私的MVPはボランチの渡辺皓太選手!もうすっかり中盤の大黒柱です。90分間走るきるスタミナ、攻守のリンクマン。チームを勝利に導く選手に成長…

【ペット】小谷流の里 ドギーズアイランドに行ってきました

doggys-island.jp 千葉県にある「小谷流の里 ドキーズアイランド」に日帰りで楽しんできました。ここは日本最大級の複合型リゾート。愛犬と泊まれるホテル&ヴィラを中心に、純天然芝のドッグラン も楽しめます。モコはドッグラン に行っても最初は様子見のこ…

【旅】北海道の新定番、スノーサンド

北海道の出張でGETしたお土産たち。定番と合わせて購入したのが、スノーサンド。新千歳空港では入手困難なほどの人気です。冬に搾る、豊かな香りの放牧牛乳を使った生ホワイトチョコ&チョコになります。チョコレートは勿論、濃厚な牛乳が優しい食感を演出し…

【マネジメント】駄目になる組織の前兆

私は仕事柄、様々な企業にお邪魔させて頂きます。色々な組織を見るのは楽しいですし勉強にもなります。社員がイキイキとしている組織風土はどのように形成されていったのかを分析するのは難しいのですが、駄目になっていく組織の特徴は分かりやすいです。今…

【子育て】チョコレートバブカ

娘の新作パンが焼き上がりました。今回作ってくれたのは、チョコレートバブカ。バブカはスウェーデン語でおばあちゃんと言う意味だそうです。おばあちゃんの腰のように生地が折れやすいからこのような名前になったそうです。アメリカで生まれスウェーデンで…

【book】孤独がきみを強くする

孤独がきみを強くする 作者:岡本 太郎 興陽館 Amazon 今日は本のご紹介です。昨年末に岡本太郎展を訪れました。昔から岡本太郎さんの作品も生き方も好きでした。今日はそんな岡本太郎さんの一冊です。 個人的には社会人としてキャリアを歩み始めた時に、「自…

【ライフ】世田谷梅まつり

羽木公園で開催されている梅祭りに伺いました。650本の梅の木植えられています。まだ、六分咲きぐらいでしたが、十分綺麗でした。見頃は後1〜2週先だと思います。 帰りに代田にあるグラウベルコーヒーへ。こちらは金曜日と土曜日の午後にしか営業してません…

【football】開幕戦、勝ったぞー

昨夜はJリーグの開幕戦でした。川崎フロンターレのホームに乗り込んでの一戦でした。主導権が握れない苦しい試合でしたが、1対2で勝利しました。やりました! 個人的なMVPは角田選手。セルティックに旅立った岩田選手の穴は、彼の成長で埋まるのではないかと…

【子育て】バレンタインケーキ!ミックスベリータルト!

今年のバレンタインに娘が作ってくれたのは、なんとケーキ!驚いて腰抜かしそうになりました。ケーキはパン作りよりも時間も手間がかかるので大変とのことでした。こんなプレゼントを貰えるなんて、幸せものです。

【ご飯】けやきラーメン

札幌の味噌ラーメンの名店、けやきラーメンにお邪魔しました。写真はチャーシュー麺。北海道のラーメンといえば、ちぢれ麺ですね。大変美味しかったです。

【社会】医師の働き方改革

通常業務とは別に、新規事業開発で社外課題に取り組んでいます。前回は「子供の貧困」に関わるサービスを開発しました。今回はもう一つ私が携わっている社会課題「医師の働き方改革」についてお話します。 1人の医師との出合いからビジネスがスタートした 医…

【マネジメント】虎の威を借る狐 狐の権力編

前回は組織の権力として、虎の権力と題して理詰めでの話し合いが出来ない人物のお話をしました。組織には虎だけでなく、狐も出没します。今日は狐の権力について考えてみます。 狐の権力 いい狐、ダメな狐 狐の出現をどう防ぐか 狐の権力 大企業になると、社…

【マネジメント】虎の威を借る狐 虎の権力編

「虎の威を借る狐」という言葉があります。この言葉を作った昔の人は、頭いいなと感心します。組織で働く上で、必ずつきまとうのが権力の問題です。今日は虎の権力について考えてみます。 虎の権力 誰も声をあげられない 根回しが増え、やがて組織は諦めを学…

【football】今季初タイトル奪取

昨日は今シーズンの開幕を告げるFujifilm Super Cupでした。昨年のJ1王者の横浜F・マリノスと天皇杯覇者のヴァンフォーレ甲府が激突しました。結果は2対1で横浜F・マリノスが勝利しました。このタイトルは初めての獲得です。今日はこの試合から、シーズンを…

【ご飯】浅草にある絶品バーガー Builders

本所吾妻橋にある人気のハンバーガー店、Buildersを訪問してきました。今まで都内で食べたハンバーガーの中では、No1です。値段はそれなりにしますが、お値段以上の満足です。写真はアボカドチーズバーガーとチーズバーガーです。浅草は和も洋も美味いお店が…

【ご飯】お取り寄せ 橘家 おっぱ寿司

紀州にある橘家のおっぱ寿司をお取寄せしました。昔から紀州有田地方の名物だそうです。太刀魚のカブラ寿司、ハモの押し寿司、焼きサバ、しめ鯖の四つが堪能できます。どれも美味しかったですが、焼き鯖が1番好みでした。

【ビジネススキル】自信を持って前に立ってください

私の生業は企業の人材育成を支援する事です。今はラインマネジメントの職務が増えていますが、研修講師として登壇することもあります。経験を積んでも、初めて対面する人の前で話すのは緊張するものです。今日は人前で話す事について考えてみます。 なぜ緊張…

【ビジネススキル】話し合いの技術は山登りで学んだ

私の生業は企業の人材育成を支援することです。おかげさまで、これまで600社以上の支援してきました。そんな支援を通して、各企業毎に話し合いの文化がかなり違うなと感じます。社員同士が自由闊達に議論する会社もあれば、揚げ足を取られないようにお互いが…

【ビジネススキル】シナリオプランニングの進め方

コロナ禍の初期において、スムーズにリモートワークに移行できた企業がいくつかあります。そんな企業担当者と話をしていると、日頃からシナリオプランニングをしっかりやっていることを感じます。コロナでリモートワークにすぐに切り替えられた企業はコロナ…

【book】才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10の思考法

才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10 の思考法 作者:安藤昭子 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 今日は本のご紹介です。若いビジネスパーソンにお勧めの一冊です。「才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10の思考法」です。編集工学と書…

【ペット】冬のおしゃれコーデ

【Bucket List】No65クルミッ子を食べる

今回、2023年やりたいことリストで達成できたのは、クルミッ子をゲットすること。年始からラッキーです。 クルミッ子とは どこで見つけたか クルミッ子とは www.kamakurabeniya.com 鎌倉紅谷さんの看板商品。胡桃をたっぷりと使ったキャラメルをバター生地で…

【マネジメント】人事制度は重要だが万能ではない。結局、マネジメントレベル次第

人事制度を変更する企業が増えています。我が社もそれで仕事が忙しいので有難いことです。しかし、人事制度に対して過度な期待をかけている経営者や人事責任者に会うこともあります。今日は人事制度について考えてみたいと思います。 人事制度改定が何故流行…

【マネジメント】スーパースターを受け入れるべきか?

先日、ハーバード大学のアニータ教授の講演を聞く機会がありました。プロスポーツ選手のマーケティングを研究している先生です。最強のF1チームやバスケットボールのスーパースター、レブロン・ジェームズ選手、エンターテインメントのスーパースター、ビヨ…

【マネジメント】組織の意思決定は、落とし所を探るだけでは駄目

企業経営が傾く原因はさまざまですが、人が大きく起因する事象としては意思決定があります。意思決定は階層が上がるにつれ難しくなります。そもそも正解がないですし、自分の意思決定が与える影響の大きさも理解しているからです。今日は意思決定について考…