クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】どんな時も君は一人じゃない

昨日はJリーグ第23節が開催されました。横浜F・マリノスは鹿島アントラーズにホームで2対0の快勝でした。この試合が始まる前にショッキングな出来事がありました。宮市選手が、日本代表の試合で右膝十字靭帯断裂の大怪我を負ってしまいました。自身3度目の大…

【人材育成】おじさんになると、学習目標の重要性が身に染みる

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修わ管理職研修です。研修のテーマによりますが、最後に自己開発目標を書かせることが多いです。今日はビジネスパーソンの成長と目標について考えてみます。 成果目標と学習目標 50歳お…

【ライフ】ポケモンカフェ

池袋のポケモンカフェに行ってきました。ポケモンの人気は相変わらず凄いですね。ワッフルとバームクーヘンをゲットしました。

【子育て】塩バターロール大量生産

娘が塩バターロールを大量生産していました。有難い事に注文頂けました。ご注文頂いたのは、同じ地域の不登校のお子さんや親御さん。感謝しかありません。

【人材育成】即興はプロフェッショナルの極地

私は横浜F・マリノス のファンです。小さい頃、漫画キャプテン翼が流行りその頃からサッカーが好きでプレーもしていました。サッカーはチーム戦術はありますが、局面局面が変化するので瞬間瞬間での判断も求められます。レイコンマ何秒で状況を判断して瞬時…

【ビジネススキル】仮説を立てる

「思考を停止するな」「顧客の立場で考えろ」は私の師匠から直接指導された言葉です。組織文化として根づいていた言葉としては、「仮説を立てろ」でした。この言葉は若い時にあらゆる先輩から言われ続けたキーワードでした。今日は仮説思考について考えてみ…

【人材育成】構築主義的な学びとは

企業の人材育成の世界に身を投じて、30年弱が経とうとしています。その間、育成に関する考え方もだいぶ変化してきたなと感じています。今日は昨今の学びの潮流である構築主義的な学びについて考えてみたいと思います。 構築主義的な学びとは 学びのプロセス…

【ご飯】九州ラーメン がっとん

東京の八重洲で食べてきました。麺が美味しかったです。九州のお店ではないようです。でも、美味しかったですよ。

【football】水沼宏太!

昨日はAwayの地に乗り込んでの鳥栖戦でした。途中、鳥栖に逆転されるも途中交代で入った水沼選出が同点ゴールを決めてなんとか引き分けに持ち込みました。鳥栖のオールコートワンツーの守備は良かったですが、前半はもっとできたような。後半、マルコス・ジ…

【子育て】パンプキンフロマージュ焼き上がりました

カボチャのように成形するために凧糸を使った点が工夫した点だそうです。また、生地の水分量を減らすことでカボチャ感を出したそうです。その分、生地が固かったので苦労したそうです。これまで、美味しいパンはたくさん作ってきましたが、さらに芸術性が加…

【マネジメント】ブリコラージュ仕事術

リソースが潤沢な管理職に私は出会ったことがありません。私自身も現役の管理職でもありますが、リソース不足で苦労しています。そんな管理職が身につけておくと重宝するのがブリコラージュな仕事術です。ネーミングは私の造語です。 ブリコラージュとは リ…

【マネジメント】やる気がないのはメンバーの問題か?

前回の記事でリフレーミングについて考えてみました。仕事へのモチベーションが上がらないのは、仕事が面白くないからでリフレーミングする事で新たな仕事の意味づけをする事で、仕事へのモチベーションが上がることもあるとお伝えしました。結局は本人次第…

【ビジネススキル】仕事のイヤイヤに効くリフレーミングスキル

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、会社で実施される管理職研修や新入社員研修等の企画と実施です。私は今の仕事を天職だと感じていますし、やり甲斐も感じています。幸せなビジネス環境ですが、組織に属している以上、気が乗らない…

【マネジメント】モチベーションが低いなんて当たり前

最近、社内の中堅リーダーと雑談をしていました。彼は社内で部門横断型のプロジェクトリーダーを任せれています。目下の悩みはプロジェクト参加メンバーのモチベーションが低いことでした。今日はモチベーションのお話です。 モチベーションが低いのは当たり…

【football】執念の同点ゴール

昨夜はセレッソ大阪のホームに乗り込んでの一戦でした。2点を先制される厳しい戦いでしたが、レオ・セアラ選手が2ゴールを決めて同点に追いつきました。力強いメンタリティを示してくれました。交代で入った宮市選手、仲川選手は調子の良さを感じました。次…

【ライフ】ヴェンキのジェラート

日本橋の高島屋にあるヴェンキに行ってきました。イタリアで140年以上の歴史を持つチョコジェラテリア。食べたのは、上からヘーゼルナッツ、マンゴー、ピスタチオ。美味しさは鉄板です。夏に食べるジェラート最高ですね。

【ライフ】おやつ大好き モコちゃん

「おやつ」や「ご飯」の言葉が聞こえると、目がキラキラします。我が家はみんな食欲旺盛です。

【ビジネススキル】経験は陽気に振り返る

このブログでは、何度も取り上げている「経験から学ぶ力」人の成長の7割は現場経験とされています。そして、経験を振り返る力によって成長度合いは人によってことなります。今日は振り返る力をさらに詳しく考えてみたいと思います。 振り返りには陽気に行う …

【football】スタジアムに声援が戻ってきた

昨夜はホームにサンフレッチェ広島を迎えての一戦でした。試合は見事3対0で勝利!この試合の先制点は小池裕太選手。今年からチームに加入も中々試合に絡めず。本人も期するところがあったかと思います。走行距離やスプリントのスタッツを見てもそれを感じま…

【人材育成】対話と学び

対話、英語だとDialogue は日本人には馴染が薄い単語かもしれません。人材開発の世界では、ダイバーシティや組織開発のテーマとの絡みで注目されているキーワードの一つです。今日は学びと対話の関係について考えてみたいと思います。 対話の語源 対話が成立…

【人材育成】20代の成長実感をどう確保するか

ワークエンゲージメントや働き甲斐とキーワードがここ近年、人事の世界ではバズワードになっています。企業に勤めている方は、会社でエンゲージメントサーベイなどを受けた方もいるかもしれません。今日は若手のエンゲージメントと密接な関連があるとされる…

【football】500勝!夏男レオ・セアラ

昨夜は新国立競技場で清水エスパルスと対戦。我が横浜F・マリノスは3対5で勝利!これでJリーグ通算500勝も達成しました。この試合、爆発したのは3ゴールを叩きこんだレオ・セアラ選手!開幕してからはなかなかゴールが奪えていませんでしたが、昨年同様、夏…

【ご飯】長岡食堂

東京の八重洲地下街に新たにラーメンストリートが談志していました。ランチに訪れたのは、長岡食堂さん。生姜醤油ラーメン。アッサリしたスープが美味しかったです。

【マネジメント】鎌倉殿の13人に学ぶ権力と人間性

「鎌倉殿の13人」を見続けています。歴史好き、大泉洋好き、三谷幸喜の脚本とあれば見逃せません。期待に違わぬクオリティです。ドラマ見ながら、三谷さんの人間への観察眼には感心しきりです。今日はこのドラマから学ぶ権力と人間性について考えてみたいと…