クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネジメント】何でも管理職と受援力

現代は管理職にとって受難の時代です。メンバーから見ても、管理職は大変そう、辛そうに見えることが多いように思います。今日は管理職の受難の実態について考えてみたいと思います。 [:contents ] 何でも管理職、とりあえず管理職 私自身も現役の管理職でも…

【football】勝ったぞー!テルが決めてくれたぞー!

昨日はJリーグ第16節ジュビロ磐田VS横浜F・マリノス の試合が開催されました。結果は0対2で横浜F・マリノスの勝利。5連戦の最後、アウェイ、疲労と暑さ。大変な条件が重なりましたが、横浜F・マリノスらしい試合を見せてくれました。この日のMVPは仲川選手。…

【ライフ】鎌倉で一押しのケーキ屋

今日は鎌倉で一押しのケーキ屋さんのご紹介です。お店はGrandir Ensemble 鎌倉駅の西口商店街を7、8分歩いた所にあります。どれも丁寧なつくりで美味しいです。鎌倉にはレ・ザンジュとか老舗で美味しいケーキ屋さんは多いですが、今はここが一番美味しいよう…

【子育て】抹茶小豆入りバゲット

娘の新作パンです。抹茶のバゲット小豆入りです。この写真だとわかりにくいですが、中に餡子がギッシリ詰まっています。桜ペーストも入っていて芸が細かい。

【ビジネススキル】三人寄れば文殊の知恵の発動条件

三人寄れば文殊の知恵という言葉があります。「凡人でも三人集まって相談すれば、素晴らしい知恵が出るものだと」いう意味です。しかし、実際のビジネスの場ではそうでもない場合も多かったりします。今日はアイデアの創出について考えてみたいと思います。 …

【football】素晴らしい勝利!

昨日はミッドウィークでしたが、ホーム三ツ沢に京都サンガを迎えての対戦でした。結果は2対0で勝利。立ち上がりからシュートを浴びせ続けました。29本のシュート、枠内は20本!浦和戦で3点リードを追いつかれ、前節福岡戦では完敗。優勝争いに絡むためには負…

【マネジメント】メンバーのやる気を引き出す5つのコツ

いくら素晴らしい事業計画があっても、職場のメンバーが動いてくれないと計画達成は出来ません。しかし、メンバーをその気にさせるのに管理職は苦労します。仕事に対する価値観や経験、動機も違うわけですから。今日はメンバーのやる気を引き出すコツについ…

【人材育成】どこで学ぶかより、誰から学ぶか

私の生業は企業の人材育成支援です。仕事柄、お客様から個人的に○○のテーマを学びたいけどお勧めのセミナー教えてください。なんて相談を頂きます。そんな時は知りうる限りの情報はお伝えします。現在は有料、無料のセミナーだったり、社会人向けビジネスス…

【book】ビジネスパーソンにお勧めの一冊

今日は本のご紹介です。タイトルはズバリ「ベンチャーキャピタリスト」です。トップ1%のベンチャーキャピタリストへのインタビューをまとめた一冊になります。ビジネスパーソンは必見ですし、株式投資をしている人も楽しめる一冊です。 ベンチャー・キャピタ…

【football】福岡の術中にハマって敗戦

昨日はアウェイに乗り込んで、アビスパ福岡との一戦でした。残念ながら0対1で敗戦です。アビスパ福岡がしっかりとマリノス 対策を準備して、プラン通りに勝利した印象です。横浜F・マリノス も極端に悪いとは見えませんでしたが先制されたのは痛かった。元気…

【ライフ】空中庭園

池袋西武百貨店の屋上にある空中庭園です。前回訪れたのは1年前でした。相変わらず綺麗ですね。都会だけど癒されます。

【book】Graphic Recorder

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書 作者:清水 淳子 ビー・エヌ・エヌ新社 Amazon 今日は本のご紹介です。コロナになってから、オンラインで研修を実施する機会が増えました。最近、私が担当した研修をグラフィックレコ…

【football】負けてない!立ち上がれ横浜F・マリノス !

昨日は浦和レッズとの一戦でしたが、3対3の引き分け。前半は完璧なサッカー!宮市も移籍後初ゴールを決めました。しかし、後半不用意な守備から引き分けに。2CBよくなかった。相手の2点目は予測と互いの役割をはっきりさせておけば防げたはず。パスの出して…

【マネジメント】きちんと測ろうとすればするほど、社員の不満は高まる

人事制度構築の依頼が急増しています。メンバーシップ型からジョブ型への相談が多いです。今日は企業の人事制度、とりわけ評価について考えてみたいと思います。 人事制度改革の背景 評価への不満 きちんと測ろうとすることの弊害 ノーレーティングが一つの…

【マネジメント】チームワークと人事制度

職場のチームワークについて、先週から4回に分けて考えてきました。まずは信頼が土台として築けており、その上で生産的な意見の衝突を歓迎し、意思決定を恐れず、メンバー間で高い水準での行動基準を要求し合う。最後のワンピースは、チームの結果への責任感…

【マネジメント】優れたチームは互いに要求し合う

先週から、職場で優れたチームワークを発揮すれための方法について考えてきました。ベースになるのは信頼関係であり、アウトプットを出すためには衝突も厭わない。さらに意思決定を恐れずアクションを起こすことの重要性を書いてきました。ここまで出来れば…

【football】微差の積み重ねが、横浜F・マリノスの勝因

昨日は、アウェイで湘南ベルマーレとの一戦でした。結果は横浜F・マリノスが1対4で勝利しました。しかし、スコアほど楽な展開ではありませんでした。寧ろ前半の立ち上がりはホームのベルマーレの方が優勢でした。高丘選手のビッグセーブがなければ別の展開に…

【ライフ】雨止まないかな

「お散歩行きたいな」

【マネジメント】職場で全員一致を求めるのは愚策

職場のチームワークを築くのが難しい理由と、そんな中でもチームワーク形成するための方法論について考えてきました。信頼関係で結ばれたメンバーと衝突も厭わず意見をぶつけ合う。かなりイケてる職場に見えますが、まだチームワークが機能するにはいくつか…

【マネジメント】チームワークには衝突が不可欠

前回、職場でチームワークを醸成するには信頼関係の構築が最初の一歩であることをお伝えしました。一歩目があるということは二歩目もあります。それは、「衝突」です。今回は職場のチームワーク形成と衝突について考えてみたいと思います。 www.kumabou.com …

【マネジメント】職場のチームワークを築くのが難しい理由

チームワークの重要性は多くの人が賛同しますが、職場において本物のチームワークほど実現するのが難しいものはありません。企業が他社との競争に打ち勝つには、戦略、技術、財務など様々な要素がありますが、とりわけ人、そしてチームほど強力で稀有なもの…

【人材育成】大人の学びは、人のご縁とタイミング

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。これら研修は教室の中で講師が受講者に対して伝える形式です。これらの形式はビジネスパーソンの学びでいうと僅か10%の影響しかありません 今日はビジネ…

【マネジメント】管理職の聴き方と声のかけ方

マネジメントを行う上で職場のコミュニケーションはとても重要です。そんなことは、働いた経験がある方は誰でも分かっている話です。しかし、実際にはコミュニケーション上手な管理職とそうでない人で分かれます。その差は、ほんのちょっとした聴き方の差だ…

【football】逆転勝利だ!

5ヶ月ぶりにNISSANスタジアムに参戦しました。娘と2人で名古屋戦を観戦。2対1で逆転勝利😊 やはりスタジアムでの観戦は楽しいな。スタグルでご飯を満喫し、練習から見学し、他のサポーターと喜怒哀楽を共有する。マリノス のfootballは最高だな。後は声を出し…

【ライフ】パンダのシャオシャオとレイレイに会ってきた

上野動物園の双子パンダの観覧チケットが当たりました!という事で久しぶりに上野動物園に行ってきました。ジャイアントパンダの双子、シャオシャオとレイレイ、それにお母さんのシンシンは新設されたパンダの森で寛いでいました。双子パンダは木の上で戯れ…

【ライフ】銀座イータリーでピザを食す

またまた銀座イータリーを訪問してしまいました。今回はイタリアメイドのコーラを楽しむ期間限定メニューを楽しんできました。ピッツァ・ドゥエ・グスティはマルゲリータとレモン&バジリコの香りが爽やかなカニのピッツァです。イータリーで人気NO1のピッツ…

【旅】ワンコと行く河口湖&山中湖 

大石富士ハナテラス 河口湖といえばCISCO 〜河口湖〰富士山パノラマロープウェイ 小田急 山中湖フォレストコテージ 山中湖 花の都公園 大石富士ハナテラス まず訪れたのは、大石富士ハナテラス。大石公園に隣接し、食事やショッピングを楽しめるスポットです…

【旅】河口湖でサンフランシスコを楽しむ

河口湖にあるカフェCISCOさんを訪れました。こちらのお店のコーヒーは全てサンフランシスコのロースターで焙煎したものを使用しています。コーヒーも食事も絶品です。テラス席は犬連れもOK。河口湖を訪れた際には是非お勧めです。

【football】横浜F・マリノスACL予選突破おめでとう!

横浜F・マリノスがACLの予選を突破し、ノックアウトシリーズへの進出を決めました! 中2日で6試合。蒸し暑く、ピッチコンディションも厳しいなか総力戦で勝ち抜きました。このグループは強豪ひしめくグループでしたが、首位突破は誇らしいです。選手、監督、…

【ライフ】駒沢公園をお散歩

駒沢公園周辺をブラブラ散歩してきました。お目当ては、洋食屋の「えいらく」さん。老夫婦が営んでいる老舗です。あのタモリさんも大絶賛されたお店です。店内には芸能人のサインがいっぱい。ボリュームがあって、何食べても美味しいです。しかし、あと何年…