クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】ラズベリーとアーモンドクランチのふんわりケーキ

娘が大作のケーキを作りあげました。直径18センチ。制作時間3時間!ラズベリーとアーモンドクランチのふんわりケーキです。実は型にバターを塗り忘れたそうです。その為、生地が型にくっついて大変だったそうです。生地も想定よりボロボロになってになってし…

【football】大人のサッカー魅せてくれました

昨夜はアジアチャンピオンズリーグのグループリーグ第5節が開催されました。横浜F・マリノスは見事、ホアンアイン・ザライに勝利しました。中2日で5試合目。しかもアウェイ。過酷な状況下での試合でしたが、チームは総合力を見せつけました。前半は横浜F・マ…

【マネジメント】何でも言い合える職場は素晴らしいのか?

昨今、マネジメント界隈でバズワードとなっている言葉の一つに、「心理的安全性」があります。今日はこの言葉について考えてみます。 心理的安全性 何でも話し合える職場? 心理的安全性は信念がキーワード 心理的安全性 心理的安全性とは、ハーバード・ビジ…

【ビジネススキル】あなたの職場は「声かでてますか?」

ちょっと前のサンデースポーツで、巨人のヘッドコーチの元木さんと、元阪神の藤川球児のスペシャル対談が放送されました。普段は野球に興味ないのですが、内容が面白く見入ってしまいました。今日はその時に感じたお話です。 10連敗のベンチ 強かった時代の…

【football】1人少なくても勝てるんです!

横浜F・マリノスはベトナムの地でアジア・チャンピオンズ・リーグのグループリーグを戦っています。昨夜はオーストラリアのシドニーFCと対戦。後半、退場者を出しましたが3対0で勝利!結果も内容もマリノスらしい試合でした。私的マンオブザマッチは水沼選手…

【人材育成】読書の力

皆さんは月に何冊ぐらいの本を読まれますか?私は月3冊から5冊といったところです。学生時代から読書は好きだったのですが、大人になってから意識的に読書習慣をつけるようにしました。今日は読書と人材育成の関係について考えてみます。 本を読む人は、2人…

【子育て】リッチシナモンロール

娘の創作意欲が止まりません。今回アップしたのは、リッチシナモンロール。ポイントはクリームチーズをたっぷり乗せた点と、下の土台部分の成形だそうです。食べごたえのあるシナモンロールでした。

【子育て】レモンパウンドケーキ

娘の新作です。レモンパウンドケーキ。上に乗っているのはホワイトチョコ。お勧めポイントは、ホットケーキミックスを使っているので簡単に作れる点と、国産レモンを丸々一個使った所だそうです。本日も美味しく頂きました。

【人材育成】68000時間の使い方

ビジネスパーソンの成長の7割は仕事経験です。ビジネスの力を伸ばそうと思ったら社外の時間ではなく働いている間にいかに成長するかが大切になります。 68000時間 背伸びの経験 チャンスを掴むは大変な時代 いい仕事をしないと、チャンスは巡ってこない 6800…

【エンターテインメント】ぜんぶ大泉のせい(笑)

ぜんぶ大泉のせい どんな分野でもプロフェッショナルな人の話は面白い 職業病 ぜんぶ大泉のせい 今、私がハマっているのはNHK大河「鎌倉殿の13人」です。三谷さんの脚本、大泉洋も出演しているとなると見逃すわけにはなりません。先週は前半の山場でした。佐…

【人材育成】吉野家「生娘をシャブ漬け」発言に唖然とした

news.yahoo.co.jp 企業風土が透けて見える ディレメンタルリサーチ 現場の社員が可哀想 企業風土が透けて見える ネットニュースを見ていたら耳を疑うようなニュースが飛び込んできました。吉野家の取締役が早稲田大学の社会人向けマーケティング講座で、自社…

【人材育成】新入社員研修で伝えてる事

先週でやっと新入社員研修ラッシュから解放されました。この時期は講師不足なので、ラインマネジメントは中断して研修講師業に集中しました。現場はやはりいいなーと感じた2週間でした。ほとんどがリアルな対面研修でした。最近は、オンラインがほとんどなの…

【football】レオが決めた!

現在、横浜F・マリノスはアジアチャンピオンズリーグのグループステージに参戦中です。アジアNo.1クラブを決める大会です。マリノスが入ったグループステージはベトナムで集中開催。初戦はベトナム王者のホアンアイン・ザライFCとの試合でした。レオ・セアラ…

【子育て】チャーシューメロンパン

娘の新作パンです。チャーシューメロンパンです!中華街で食べたのと同じぐらいのクオリティーで驚きました🫢 寧ろちょっと大きいので食べ応えがありました。美味しかったなー

【ビジネススキル】オープンイノベーションは想いと熱意と権限

新規事業や新商品を開発する際の手法として、注目を集めているのがオープンイノベーションです。その勢いは増すばかりで、ビジネス界隈はオープンイノベーション祭りと言っても過誤ではありません。私自身も現在、いくつかの企業とオープンイノベーションを…

【book】多様性の科学

多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 今日は本のご紹介です。ご紹介するのは、「多様性の科学」です。ビジネス本はつまらないものが多いのですが、これはビ…

【子育て】不登校がやってきた2を見て

www.nhk.jp うちの娘は小学五年生になりました。二年生の終盤から不登校です。この間、私たち夫婦も不登校について勉強してきました。もうこの生活も三年目に突入です。学校に行かない生活、学校に行かない子育てを、今も暗中模索しながら歩んでいます。 SNS…

【football】鬼門、カシマスタジアムで快勝!

昨日はアウェイのカシマスタジアムに乗り込んでの一戦でした。0対3で見事、横浜F Xマリノス が勝利しました。なんとこのスタジアムで勝つのは10年ぶり!前節も広島相手に全くいいとこなく敗れていましたから、リーグ優秀狙うチームとしては負けられない試合…

【book】JAZZ SONG BOOK

銀座の蔦屋へ行ってきました。そこで巡り出会った絵本を衝動買いしてしまいました 購入したのは、五味太郎さんのJAZZ SOMG BOOKです。五味さんの絵がただただ素敵です。1988年に出版された本の復刻版になります。JAZZの名曲が五味さんの世界観で描かれていま…

【ライフ】癒される

今週は忙しかった💦 週末はのんびりです。モコが癒やしてくれます。

【人材育成】どこまでストレッチするか問題

ビジネスパーソンの成長に必要なのは、背伸びです。背伸びなくして成長はありませんし、学びある所に背伸び有りです。しかし、どこまでストレッチするかで、部下と上司でコンフリクトが起きがちです。今日は学びのストレッチについて考えてみたいと思います…

【人材育成】気づいてあげれなかった

2日間の新入社員研修が終わりました。素直で真面目ないい子たちばかりでした。反応も上々で研修アンケートの評価も高かったので安堵きました。このアンケートを読むのは好きで、研修終了後に丹念に目を通すようにしています。その中に一枚気になるアンケート…

【人材育成】今日の背伸びは、明日の日常

昨日から新入社員研修を担当しています。新入社会人のスタートを支援できるのは嬉しいことです。素直な姿勢を見ていると、彼らの未来は明るいなとも思います。今日は大人の成長について考えてみたいと思います。 背伸びが成長のきっかけ ストレッチゾーンを…

【football】勝因は水沼宏太!

昨日は、ホームのNISSANスタジオにFC東京を迎えての一戦でした。この試合はチーム創設30周年を祝う試合でもありました。結果は見事、2-1での勝利!決勝ゴールは後半から出場した水沼選手からのクロスにアンデルソン・ロペス選手が合わせました。 後半開始の…

【ライフ】花よりドッグラン、花よりテント

「お花見って、ドッグランで遊んだり、テントでまったりすることでしょ?知ってますよ」

【人材育成】嵐の前の静けさ

今日から4月ですね。昨日の雨で桜もだいぶ散ってしまいました。私の生業は企業の人材育成の支援です。主要なお客様は人事部です。今日は多くの企業で入社式を開催しています。そのため、我々は開店休業状態です。もっとも、来週から新入社員研修が始まれば嵐…