クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】立ち上がれ

昨日はアウェイで柏レイソルと対戦。幸先良く先制しましたが、DFラインのコンディション不良とイージーミスから3失点 向かい風と芝の影響もありましたが、今回はエドゥアルドの判断ミスかな。守備の要の畠中退場。エースのマルコスも負傷。もう一人の守備の…

NO WAR IN UKRINE

Peace cannot be kept by force It can only be achieved by understanding No war in UKRINE

【ライフ】飯田橋ぶらぶら

飯田橋、神楽坂をぶらぶら散歩してきました。お昼は、広島お好み焼きの名店!「もみじ屋」さん。いやー美味しかった! もう一軒はケーキ屋さん。ル・コワンヴェール。小道を通っていくのでちょっと分かりづらいかもしれません。でも、どれも美味しいので間違…

【ビジネススキル】幸福学を学んでみた

先日、幸福学について専門家のT先生と対談させていて頂く機会を持ちました。T先生とは奇縁で、1か月前に永平寺で一緒に座禅をした仲です。まさか一ヶ月後に再会するとは想像もしていませんでした。今日はその時の話をかいつまんでご紹介します。 幸福学はHap…

【football】エウベルだ!仲川だ!逆転勝利だー!

昨日は横浜F・マリノスと川崎フロンターレの一戦でした。昨年のリーグ王者にリードされながらも、見事4対2で勝利しました!自分達のリズムで立ち上りからプレーできていた横浜F・マリノスですが、一瞬の隙をつかれて先制点を奪われます。しかし、今年の私の…

【book】フーガはユーガ

フーガはユーガ (実業之日本社文庫) 作者:伊坂 幸太郎 実業之日本社 Amazon 今日は本のご紹介。大好きな伊坂幸太郎さんの作品です。2019年に本屋対象にノミネートされました。以前から目にしていたので気になっていた一冊でした。特殊な能力を持つ双子が活躍…

【マネジメント】管理職の成長を促す5つの経験

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修です。しかし、私が提供する研修が人の成長に与える影響は、全体を100とすると10%程度の影響しかありません。人の成長の70%はどんな経験をしたかによります。ち…

【football】ドロースタートだが、収穫の多い開幕戦

2022年のJリーグが開幕しました!横浜F・マリノスは苦手セレッソ大阪を迎えての開幕戦でした。結果は2対2の引き分け。前半押し込みながらも、セットプレーから失点。同点に追いつくチャンスも、マルコス・ジュニオールがまさかのPK失敗 嫌な雰囲気が漂いま…

【ライフ】絶品サブレ!PAYSAGE

バレンタインは手作りのビスコッティと抹茶のバスクチーズケーキをだったことは、すでに記事でお伝えした通りです。それ以外にも妻は、新宿伊勢丹でPAYSAGE ペイサージュを買ってきてくれました。まあ、私というより3人で食べる用ですが。 伊勢丹の名物イベ…

【人材育成】破壊と創造を繰り返せる人

前回、学習棄却の重要性について考えてみました。成長には得意技にしがみつくのではなく、自ら破壊と創造を行うことが大切と書きました。そんな破壊と創造行えるのはどんな人なのでしょうか? 創造と破壊が起こりやすい状況 顧客の立場で考えれる人 目標を立…

【人材育成】学習棄却とは何を捨てるのか?

人生100年時代、DXへの転換と併せてリカレント教育やリスキリングなんて言葉をよく目にするようになりました。このブログでも「学び直し」や「学習棄却」に関して何度か記事にしました、今日はこの学習棄却に関してもう少し深く考えてみたいと思います。 得…

【人材育成】プロフェッショナルへの道はぬかるんだ道にある?!

どんな分野にもプロフェッショナルと呼ばれる人材がいます。特別な技能や知識を獲得した人で、特定分野の上位5%なんて言われたりします。今日はプロフェッショナルへの成長について考えてみます。 資格だけではプロフェッショナルになれない 頑丈な高台か、…

【子育て】ハッピーバレンタイン2022

今年のバレンタインは娘と妻の手作りでした。ビスコッティと抹茶のバスクチーズケーキ!見た目も味も凄いクオリティ。チョコペンアートと花火の演出付きです。幸せだなー。

【人材育成】ホワイト?ブルー?これからはニューカラーの時代

今も昔もアメリカで起きている出来事は、日本の産業界にも大きな影響を与えています。少し前に日経新聞で「学び直し」に関して気になる記事がありました。今日はその事について考えてみたいと思います。 ニューカラー層21世紀の主役に 日本企業の意識は? リ…

【子育て】チェダー&キャラメルモカのポン・デ・ケイジュ

娘が不思議なパンを作ってくれました。ブラジル生まれのポン・デ・ケイジュ。表面はパリッと中はしっとりで美味しいです。チェダーは朝ご飯に、キャラメルモカはオヤツにピッタリです。イーストや薄力粉、強力粉を一切使わないそうです。その代わり白玉粉や…

【book】コンビニ人間

コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon 今日は本のご紹介。村田沙耶香さんのコンビニ人間。2016年に芥川賞を受賞した作品です。読んだ感想は、世の中の空気感というか、人が抱いている深層心理を引っ張りだしているようで、少し怖かった…

【モノ】ゴブレットゴブラーズ

我が家でこの2年間増え続けているのが、ボードゲーム。また一つ増えたのが、ゴブレットゴブラーズ。2人で対戦するボードゲームです。ルールは単純。3×3のマス盤面に、縦でも横でも斜めでもいいので自色の駒を一列に並べるというものです。駒を置いたり、動か…

【book】AXアックス

AX アックス (角川文庫) 作者:伊坂 幸太郎 KADOKAWA Amazon 今日は本のご紹介です。大好きな伊坂幸太郎さんの作品AXアックスです。「グラスホッパー」や「マリアビートル」に連なる殺し屋シリーズの一冊です。主人公の株は妻子持ちの殺し屋。殺し屋家業を…

【ビジネススキル】アイデアを生み出す質問

前回、アイデアを拡散する際は雑談が有効であると書きました。今日はもう少しディテールについて考えていきます。そんな雑談の中、どんな問いかけが有効であるかです。 [:contents] 個人的にココがちょっと気になるんだけど 打ち合わせでの会話を振り返って…

【ビジネススキル】良い打ち合わせは、良い雑談から始まる

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修でしょうか。形のないサービスを提供しています。アイデアや企画も大切なので、打ち合わせは日常茶飯事です。今日は打ち合わせの進め方について考えてみます。 …

【マネジメント】リモートワーク下の組織作り

2月になると、企業内で来期の組織体制が明らかになってくる頃です。組織は目的に応じて機能的に作られます。もの凄く合理的に考えられる反面、経営者の想いも反映しやすく情的である側面もあります。人材の配置なんかみると透けて見えますよね。さて、そんな…

【ライフ】東京ジャーミイ

国内最大規模のモスクです。時間帯によっては、無料の館内ツアーにも参加できます。女性のためにヒジャーブも無料で貸し出してくれます。娘にとっては初めてのモスク、初めてのイスラム教とのふれ合いでした。娘には異文化体験どんどんして欲しいです。代々…

【ライフ】家でまったりアステリスクのケーキを堪能する

今日は家でまったり過ごします。写真は代々木上原にあるケーキ屋、アステリスクさんのケーキです。見た目も美しく、美味しかったです。 www.asterisque-izumi.com

【football】Brave&Challengingなクラブが好き

Brave&Challenging 〜勇猛果敢〜は横浜F・マリノスのチームスローガンです。2月2日にチームを揺るがす大きなニュースがありました。守りの要である、チアゴ・マルティンス選手がアメリカのNYシティに五億円で移籍する?!その後釜に鳥栖のキャプテンであるエ…

【経営】負けないように戦う

キングダム(映画) 山﨑賢人 Amazon 私は子供の頃から歴史が好きでした。戦国武将の伝記を夢中に読み漁り、その流れで日本史、世界史の世界にはまりました。古典はビジネスを考える上でも参考になります。その中でも、孫子の兵法は示唆に富みます。今日はこの…

【マネジメント】評価面談の進め方

コロナの第6波困りましたね。早く収束して欲しいものです。さて、本日は前回に引き続き人事評価、特に面談に絞って進め方を考えます。 オンラインでの面談 オンラインであろうと、対面であろうと面談の本質は変わりません。ただ、オンラインならではの注意点…

【マネジメント】評価と育成はセット

多くの管理職は、人事評価をする季節になってきました。良い評価であればいいのですが、反対だと評価する方も気が重いのではないのでしょうか。今日は人事評価のお話です。 自社の評価制度をよく理解する 評価と育成はセットだと考える 目標をすり合わせてお…