クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】永平寺町での越境学習

ブログでもちょこちょこアップしていましたが、先々週は福井県永平寺町へ、ワーケーションしてきました。今日はそのお話をしたいと思います。 コロナによる旅行業への影響 越境学習とは さらに越境 整える町 コロナによる旅行業への影響 コロナによって旅行…

【ライフ】カフェでまったり

娘とカフェでまったりしてきました。「ミステリと言う勿れ」が置いてあったので、2人でハマってしまいました💦 のんびり過ごすのもいいですね。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon

【子育て】3種のバゲット

娘が作ってくれた新作パン。左から抹茶、塩昆布チーズ、きな粉。お酒とよく合うパンでした。特に塩昆布が絶品でした。

【経営】昨年のM&Aは最多件数

昨年末のニュースで気になる数字がありました。タイトルにある通り国内のM&Aの件数が過去最高の数とのことでした。今日はこのニュースを通して、ビジネスパーソンのキャリアについて考えてみたいと思います。 4280件 人材が採用できない マネジメントライン…

【経営】えちぜん鉄道を貸し切って研修してみた

福井の旅では、えちぜん鉄道を借り切って、走る電車の中での研修を体験しました。なんとも贅沢な経験をさせて頂きました。今日はえちぜん鉄道さんのお話です。 えちぜん鉄道とは えちぜん鉄道のここが凄い アテンダントの導入 リアルだからこその学び 最後の…

【旅】柏樹關 西へ向かうぞ♪

永平寺でお世話になったホテル。柏樹關さん。ミシュランガイドで二つ星を貰っているそうです。旅の最終日は贅沢させて頂きました。部屋も綺麗で、ご飯も美味しかったです。精進料理がベースになっています。レシピは永平寺から教えてもらってるそうです。写…

【旅】調身 調息 調心

永平寺で座禅を組んだ後に、講和を拝聴しました。その中で印象に残ったのが、 調身 ちょうしん 調息 ちょうそく 調心 ちょうしん 調身とはカラダを整えること。調息は呼吸を整えること。調心は心を整えることです。心を整えるのは難しいので、呼吸を整えまし…

【旅】冬の永平寺で座禅してきました

永平寺で座禅してきました。ただただ座禅してきました。日本にはまだまだ魅力的な場所がありますね。

【旅】雪のラッセル車

働く電車、かっこいい!

【旅】冬の福井で、ワーケーション

ワーケーションという言葉をご存知でしょうか?Work+Vacation の造語です。休暇を取りながら仕事、仕事しながら休暇を取るというものです。百聞は一見にしかずと言うことで本日から福井にやってきました。どんなご縁があるのか楽しみです。

【マネジメント】管理職は人を幸せにする仕事

管理職になりたいと言う若手ビジネスパーソンはすっかり少数派になりました。自分の上司の忙しさ、大変さを見ているとそんな気持ちになるのも当然です。現在の管理職はプレイングマネジャーであることが多いです。仕事量は倍以上なのに給料はそんなに増えな…

【人材育成】管理職の成長とマザーテレサ

ビジネスパーソンが育成や成長と聞くと、その対象として想起するのは新入社員や若手社員ではないでしょうか?でも、私は管理職以上の方がより育成や成長は重要になると考えます。階層が上がるに連れて、正解や前例のない非定型な仕事が増えるわけですから。…

【football】マンチェスター・シティの試合見ながら、今季の横浜・Fマリノス を妄想する

昨夜はプレミアリーグのマンチェスター・シティとチェルシーの試合を観ていました。現在、世界最高峰の試合でした。選手1人ひとりのレベルも高いし、チーム戦術も明確。試合中の監督同士の駆け引きも面白かったです。プレミアリーグは交代枠3人なんですよね…

【子育て】今年の新作パン出来上がりました

娘が作った新作パンです。「とろけるショコラブレッド」です。本人曰く、「今まで作ったパンの中で、最も難しかった」とのことです。難しかったのは、パンの中に入っているチョコレートクリームづくりと、表面のクッキー状の記事づくりだそうです。味はもち…

【マネジメント】私の管理職としての軸

前回の記事で、管理職は判断に迷うことばかりなので軸を持っとくといいよとお伝えしました。私自身も管理職として大切にしている軸があります。今日はその事について記載したいと思います。 管理職としての軸 上機嫌であれ ワンポスト一仕事 決める メンバー…

【マネジメント】切磋琢磨の三原則

[新装版]活眼 活学 作者:安岡 正篤 PHP研究所 Amazon 私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修を実施したりします。管理職は上から下から横からいろいろなプレッシャーがかかります。正解がないので迷うことば…

【人材育成】2022年は学び直し元年?!

私の生業は企業の人材育成を支援です。今日は 年末年始の政府や経済界の動きから、人材育成業界について洞察したいと思います。 教育未来創造会議 学び直しができないと仕事がなくなる クマ坊の所見 教育未来創造会議 昨年末に政府である会議が立ち上がりま…

【football】2022年横浜F・マリノス 新体制発表会

昨日は横浜F・マリノス の新体制発表会でした。今年もいよいよ新シーズンが始まります。今日は発表会を見ての感想を徒然なるままに。 ユニフォームカッコイイ❤️ 健全な組織 チーム構成 GK CB SB MF WF CF 新人 ユニフォームカッコイイ❤️ 今年はチーム創立30…

【ライフ】冬牡丹

上野東照宮へ冬牡丹を見に訪れました。残雪に映える冬牡丹。なんとも言えない風情を感じました。牡丹は春に咲く品種と同じなのですが、温度管理の巧さにより、花に春と勘違いさせ冬に咲かせたものだそうです。

【ライフ】足湯カフェを楽しむ

昨年末の旅でしたが、箱根へ日帰り旅行に行ってきました。いつもは車ですが、今回はロマンスカーと登山電車を使ってみました。お酒飲みながら移動できるのが最高ですね。 今回、ご紹介したいのは宮下にある足湯カフェのNARAYAさんです。文字通り足湯に使いな…

【ライフ】書き初め

早速やりたいことを一つ達成できました。娘と書き初めしてみました。娘が書いたのは「土地」💦 不登校の間に出た宿題だったようです。私は「笑門来福」笑いの絶えない家庭には福が来ると言う意味です。習字は10年ぶりでした。下手なりに、集中して取り組むのは…

【ライフ】2022年にやりたいこと。予定は希望!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。年末年始はゆっくり過ごすことができました。モコは親戚の子供たちと遊んでいたので、お正月は大忙しでした。大変疲れたようで、翌日はご飯も食べず、散歩も行かず熟睡していました さて…