クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネススキル】フレームワークは2軸を決めて、そしてぶっ壊せ!

前回に引き続いて今日もフレームワークのお話。フレームワークを使うと状況が整理され、対話にも有効である。でも、フレームワークは答えを導いてくれるわけではないので、その点は注意が必要だと書きました。もう少し、このフレームワークの使い方について…

【ビジネススキル】フレームワークだけでは、ビジネスは進まない

短い夏休みも終わってしまいました。今日から通常運行ということで。再開1発目はビジネスで使用するフレームワークの使い方と見方について考えてみたいと思います。 フレームワークは整理と対話に役立つ フレームワークの盲点 自分たちは何者か フレームワ…

【ライフ】同發でランチ

短い夏休みを満喫中です。しかし、遠出できないので夏休み感はありませんが💦 横浜中華街の同發へランチへ。いつ食べても美味しい。写真は「トマトと牛肉のかけご飯」と「皮付き豚バラ肉のチャーハン」 前者はトマトの酸味とトマトケチャップの甘味が絶妙。牛…

【ライフ】夏休み

【football】完全復調のテルが戻ってきた!

www.youtube.com 水曜日はJリーグ第26節サガン鳥栖VS横浜F・マリノスの戦いでした。見事、アウェイのマリノスが4得点を奪っての勝利でした。今回の試合はただただ強い!と言う印象でした。サガン鳥栖は現在リーグ3位。運動量が豊富でポジショニングに優れ、…

【ライフ】森林浴

【人材育成】部下に3年間同じ仕事だけさせてはいけない

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修などです。今日は管理職の仕事である部下育成についてです。リモートワークが続き、部下と直接会う機会がないと育成するなも大変ですが、この状況下でも実践す…

【football】覚醒!レオ・セアラ

www.youtube.com Jリーグ第25節 横浜F・マリノスVSベガルタ仙台の一戦は、横浜F・マリノスが5対0で圧勝でした。この試合、活躍したのはレオ・セアラ選手。ハットトリックを決めました。特に2点目の弾丸シュートは凄かった。相手GKが一歩も動けず。レオ・セア…

【子育て】カップケーキのような不思議なパン

娘が作った新作です。カップケーキのような不思議なパンです。名前はブリオッシュカスターだそうです。パンは2種類。マンゴー乗せとベリーとラズベリー乗せ。共通しているのはパンの中にどちらもカスタードが入っています。前者は甘〜いパン。後者は甘みと酸…

【ビジネススキル】問題解決の最後は心理戦

今週は問題解決について考えています。前回までは、問題解決に対するアプローチの仕方をお伝えしました。抜け漏れなく、真因も特定でき、後は実行するだけですが。。。実行するのが1番難しい。 切れ味するどくても受け入れられない 共に考えるプロセスがある…

【ビジネススキル】問題解決は「なんでまだ?」も考える

今週は問題解決のテーマに関する記事をお伝えしています。前回までは、問題解決はテーマ設定が重要だ。テーマ設定するにあたっては、闇雲に問題を探すのではなく仮説を作ってテーマに当たりをつけて進めるのが良い。ただし、良い仮説を作るには経験が必要。…

【ビジネススキル】問題解決は最初のボタンの掛け違いに注意する

前回に引き続いて、問題解決入社ついて考えてみたいと思います。私が所属している組織は、昔から問題解決を強みとしていた歴史があります。だから、若い時に問題解決については叩きこまれました。先輩は鬼のように厳しかったでは、いってみましょう。 なぜを…

【ビジネススキル】ビジネスの問題解決が難しい理由

先日、別の部署で一緒に働いていた後輩と久しぶりに再会しました。その際に、「今年からMBAのロジカルシンキングを学び始めました!」という報告を受けました。仕事と両立して、自腹で学費を払って勉強するわけですから大英断です。「アクションを起こすこと…

【football】凄かった大然!良かったぞレオ・セアラ!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第24節、横浜F・マリノスVS大分トリニータの戦いでした。結果は5対1でホームの横浜F・マリノスの勝利!前田選手が3ゴール1アシストの大活躍。レオ・セアラ選手も2ゴール!特に逆転した2点目は大きかった。ブラジルから単身赴任…

【ライフ】秋葉原の高架下がオシャレで驚いた

JR秋葉原駅から御徒町駅に向かって歩くと現れるのが、2k540 AKI-OKA ARTISAN。高架下に、ざまざまなモノづくりのお店が軒を連ねます。木工細工、革工芸、傘、スニーカー、靴下、鞄などなど。どのお店も個性が際立ちます。モノづくり体験ができるお店もありま…

【ライフ】モコ 空を飛ぶ!

「夏休み、最高!」

【football】期待してるぞ健勇!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第18節横浜F・マリノスVS名古屋グランパスの一戦でした。結果は2対0で横浜F・マリノスの勝利!先制点は浦和レッズから移籍の杉本健勇選手でした。レッズではあまり点が取れませんでしたが、ストライカーとしての資質は優秀だと…

【マネジメント】部下の愚痴の聴き方

職場の問題の多くは、人間関係と言っても過言ではありません。管理職は部下からの愚痴を聞く機会も多いと思います。私は女性が多い部署だった時は、相談の多くは人間関係の愚痴でした。今日は愚痴の聴き方ついて考えてみたいと思います。 愚痴を聞くのは辛い…

【ビジネススキル】対立する相手への共感

前回はたくさんのスター、温かいコメントを頂き誠にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。これからもマイペースに描き続けたいと思います。引き続きご笑覧頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 さて、今日のタイトルは対立する相…

【人材育成】1000記事達成しました。人の成長と初心忘れべからず

クマ坊です。本記事で1000記事達成しました。2017年の1月6日からスタートして、4年間でここまで到達することができました。これも一重に読者の皆さまのおかげです。ありがとうございます。クマ坊の日記というタイトルながら、もはや日記ではありませんが引き…

【football】マツに捧ぐ勝利

www.youtube.com 昨日はJリーグが再開。オリンピック日本代表の試合もありましたが、横浜F・マリノスの試合を優先してしまう💦 試合内容面白いですし、マリノス好きですから。昨日はガンバ大阪のホームに乗り込んでの戦い。見事3対2で勝利しました。4週間ぶ…

【人材育成】人はいくつにもなっても成長できるが、全く変わらない人もいる

私の生業は企業の人材育成の支援です。分かりやすい所で言えば、新任管理職研修や新人研修を支援をします。マネジメントコンサルタントの心構えは、人はいくつになっても成長できる。受講者には性善説で接するです。ただし、何事にも例外があります。今日は…

【ビジネススキル】職場の問題解決を見極める

今日は職場の問題解決に関する内容です。職場で問題が起きれば解決策を求められます。教科書的には何故を最低5回は繰り返して、問題の真因を探し出せなんて言われます。そんな風に対策案を描いても、解決に至らないこともあるかと思います。そんな時は問題の…

【マネジメント】行雲流水

草原に寝転がりながら、八ヶ岳ブルーに浮かぶ雲をぼんやり眺めていました。その時、浮かんだ言葉が「行雲流水」 「空行く雲や流れる水のように、一つの事に執着しないで、自然に任せて行動すること」と言う意味です。 この言葉を初めて知った20代の私は、良…

【ライフ】ワンコと行く夏の八ヶ岳 part2

ワンコと行く八ヶ岳のお勧めスポット第二弾です。ご笑覧ください。 清里テラス 清泉寮 吐竜の滝 滝沢牧場 清里テラス ここはスキー場なんですが、グリーンシーズンだけはリフトに乗って八ヶ岳の大パノラマを満喫することができます。標高は1900メートル。頂…

【ライフ】ワンコと行く夏の八ヶ岳!

夏休み第一弾は八ヶ岳に行ってきました。今回はワンコと行くお勧めスポットをご紹介します。 県立まきば公園 苗木の村 わんわんパラダイス 県立まきば公園 最初にお勧めするのは、八ヶ岳の南麗に位置する「まきば公園」です。八ヶ岳牧場の一部を解放されて作…