クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】イチゴメロンパン&イチゴのカナッペ

ステイホームのゴールデンウィークが始まりました。昨日は、娘がイチゴメロンパンとイチゴのカナッペを作ってくれました。パン屋で売っててもおかしくないクオリティでした。「お菓子作りは本当に才能があるかもしれない?!」と思う親バカです💦 才能はともか…

【ライフ】7連休だけど、No Plan💦

ゴールデンウィークがスタートしました。なんと7連休!会社がコロナ休業を社員に推奨している為です。休むと国から休業補償手当が1人あたり一日、1万5千円でるそうです。雇用調整助成金の特例措置を利用します。4月、5月で4日も全社員が休めば相当な収入なな…

【人材育成】ジョブ型人事制度とキャリア開発

前回の記事ではジョブ型人事制度が企業経営者界隈で注目されていることをお伝えしました。今日はビジネスパーソンのキャリア開発にどんな影響を与えるかを考えていきたいと思います。 自由と自己責任 当時と違うのは企業側の危機感 専門能力に加えてマネジメ…

【経営】ジョブ型人事制度と青い鳥

コロナ禍になる少し前からジョブ型人事制度と言うワードが企業では注目され始めました。企業の人事に長年携わってきた立場の者としては20年前に一世風靡した成果主義導入の時と似たような雰囲気を感じています。今日はジョブ型人事制度について考えてみたい…

【ライフ】ロールケーキを娘と一緒に作ってみました

ABCクッキングの体験料理教室に参加してきました。人生初のケーキ作り。人生初のロールケーキ。ケーキ作りは分量とかきちっとしながら作ります。ちょっと科学の実験のような感じ。キッチンも広いし、設備も整っているし、先生も優しくて教えるのが上手。私で…

【football】ようこそレオ・セアラ!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第11節、横浜F・マリノスVS横浜FCの一戦でした。横浜ダービーです。ダービーとは同じ地域を本拠地とするチームの戦いです。結果は5対0の勝利。全員が攻守にハードワーク。得点すべきオナイウ、前田、マルコスが得点してくれま…

【ライフ】Gundam Factory Yokohamaをちょっと覗けて興奮した!

山下公園を散歩していたら、噂のGUNDAM Factoryを外から覗くことができました。大きいので外からも十分に堪能することが出来ました。私はファーストガンダムをリアルタイムで視聴した世代なので大興奮でした。しゃがんで「トゥース!」してました。 gundam-f…

【マネジメント】プロジェクトの進捗で大切なのは状況に対応する力

前回の記事では、ラインマネジメントとプロジェクトマネジメントの違いと、プロジェクトマネジメント立ち上げ時のポイントについての記事を掲載しました。今日はプロジェクトがスタートとした後に、プロジェクト責任者が留意すべきポイントを考えてみたいと…

【マネジメント】プロジェクトは管理しない

こっそりスタートさせたプロジェクトですが、多くの部門を巻き込んでの全社プロジェクトの様相を呈してきました。プレイヤーが多数存在するプロジェクトマネジメントほど厄介な仕事はありません。今日はプロジェクトマネジメントの進め方について考えてみた…

【ビジネススキル】社長を納得させるプレゼンテーション

以前ブログで私が現在進めているプロジェクト「雪だるま」について書きましたが、今日はその続きを書く中でプロジェクトの進め方の要諦について考えていきます。 これまでのザックリ経緯 Goleは社長を感動させること どんな提案を社長は望んでいるのか 何度…

【book】伝え方の作法

今日は本のご紹介です。池上彰さんと佐藤優さんの対談本になります。この2人の共著という事で即買いしてしまいました 内容はタイトルにある通り「伝え方の作法」になります。お二人の過去の著作と重複する内容が多いですが、リモートワークならではの示唆も…

【ライフ】横浜中華街のおすすめtake out!

先日、横浜中華街に行った時に自宅用にTake Outした二品をご紹介します。一品目は山東の水餃子。ここの水餃子は絶品です。モチモチで一個一個が大きい。特製タレもついて10個で700円でした。冷凍でしたが、家でも簡単にお店の味が楽しめます。ネットでお取り…

【ライフ】萬珍樓で飲茶

横浜中華街にある萬珍樓さんで飲茶を食べてきました。可愛いい天心は味もgood! 中華街は人通りも少なく、閉まっているお店もありました。コロナの影響をすごく受けているように見えました。厳しい時が続きますが、中華街にも頑張ってとエールを送りたい。 ww…

【football】痺れたぞ天野純!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第10節コンサドーレ札幌VS横浜F・マリノスの試合は1対3の逆転勝ちを納めました。前半から狙い通りの試合運びを進めていたのは横浜F・マリノス。しかし、最後のシュートが決まらない。もたついている間に、後半早々コーナーキッ…

【人材育成】職場の人間関係と個人の成長と餅型組織

今年も新入社員研修を何社か担当させて頂きました。普段は管理職以上を担当する事が多いのですが、リピート頂いているお客様のみ担当させて頂きました。今日はその雑感です。 新入社員研修は最も印象に残る 私が伝えていること つい夢中になる研修 個人の成…

【マネジメント】管理職は面倒くさいを避けてはいけない

おはようございます。クマ坊です。私の仕事は企業の人材育成の支援をするコンサルタントです。それと同時に部門のマネジメントを務める管理職でもあります。自分で言うのもなんなんですが、難しい仕事や緊急対応が必要な厄介な仕事が持ち込まれます。今日は…

【人材育成】オンライン研修は90/20/4の法則で組み立てよう

前回はカメラオフのオンライン研修の体験談をご紹介しました。かなり変則的なやり方でしたが 昨年、一年間オンライン研修をかなりの回数実施してきました。こう言う時、組織と言うのは有難いです。組織値が一気に集まりますから。今日はオンライン研修の知見…

【人材育成】ラジオのようなオンライン研修

オンラインでの研修も当たり前の時代になりました。Zoom .Teams .Googlemeets .Webexなどで研修を実施しました。圧倒的にZoomでの研修が多いです。オンライン会議ツールの専業だけあって使いやすいです。でも、今日はTeamsでのお話です。 大手はTeamsも多い …

【フットボール】もっと出来るはず

www.youtube.com 昨日は、Jリーグ第9節ベガルタ仙台VS横浜F・マリノスの試合でした。結果は0対0の引き分け。アウェイとはいえ、勝ち点2を失った感じです。試合は引いてスペースを埋める仙台に対して、それをこじ開けられなかった横浜F・マリノス。特に前半は…

【ライフ】おうちで八重桜

「これ400円だった安くない?!」と自慢げに話す妻が微笑ましかった春の日の話でした。 おかげさまで、ギックリ腰の具合も良くなってきました。 お見舞いの温かいコメントをお送り頂いた皆さま、スターをつけてくださった皆さま、ブログを覗いて下さった皆さ…

【ライフ】魔女の一撃を喰らいました

おはようございます。クマ坊です。ギックリ腰になってしまいました。前日の夜から腰に違和感があったのですが、朝起きようとしたら激痛が。ペットから起き上がるまで30分 こんな重たい腰痛は初めてです。妻に助けてもらってもらったのですが、あまりに身体が…

【人材育成】リモート時代の挨拶で重要なのは目力とリアクション芸

おはようございます。クマ坊です。今日はリモートワーク時代の挨拶について考えてみたいと思います。 新入社員研修は何故難しいのか? 初めましてリモート リモートでも第一印象は重要 ノイズで誤魔化せない 新入社員研修は何故難しいのか? 4月は新入社員研…

【人材育成】コロナ感染者が出てメンバーの成長を感じた

今日は仕事でコロナ感染者が出た時のお話です。私の仕事は企業の人材育成支援です。分かりやすいところで言えば新入社員研修や管理職研修などの企画運営になります。4月は新入社員研修の対応で忙しい日々を送っています。そんなさ中に、コロナ罹患者が発生し…

【football】ありがとう阿道!

www.youtube.com 昨夜はJリーグ第8節 横浜F・マリノスVSセレッソ大阪の一戦でした。結果は1対0の勝利!セレッソ戦はなんと10年ぶりの勝利!ずっーと勝てていませんでした。2年前に娘が初観戦した試合も負けてました。決勝点を叩きこんだのはオナイウ阿道!コ…

【book】NETFLIXの最強人事戦略

NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~ 作者:パティ・マッコード 発売日: 2018/09/07 メディア: Kindle版 NETFLIXってどんな会社? 真似できないから最強 学ぶべきこと 今日は本の紹介です。「NETFLIXの最強人事戦略」です。著者はNETFLIXで人事…

【ライフ】佐藤可士和展に行ってきました

新国立美術館で開催されている佐藤可士和展に行ってきました。佐藤さんは日本を代表するクリエイティブディレクター。彼によって生み出されたブランドは私達の生活に溶け込んでいます。たまには美術館もいいですね。たくさん刺激を受けました。 SMAP関連 Mr …

【football】エウベルおめでとう!

www.youtube.com Jリーグ第7節 横浜F・マリノスVS湘南ベルマーレの試合は1対1の引き分け。勝てた試合でした。今日はことごとくボールがポストに嫌われてました。😢 唯一の収穫はエウベルの来日初ゴール。ボレーで決めたゴラッソでした。エウベル選手の特徴は、…

【ライフ】癒しのクラゲ

1週間お疲れ様でした。今日はクラゲのようにのんびり過ごしたいと思います。ちなみに写真のクラゲはすみだ水族館で撮りました。小さな水族館でしたが展示の仕方が工夫されていて癒されました。

【人材育成】やりたい事がなくても大丈夫

私の生業は企業の人材育成を支援する仕事です。分かりやすい仕事だと、企業で実施される新人研修や管理職の研修を担当します。今、自分の仕事は天職だと感じています。大変なことも多いのですが、相対的に楽しいことの方が多いです。家族に今日はこんな面白…

【人材育成】新社会人になるあなたへ

今年も多くの社会人が誕生します。まだ実感湧かないですよね。それとも新しい世界に飛び込むことに対してワクワクしていますか?反対に憂鬱な気分ですかね。私の生業は、企業の人材育成を支援する仕事です。専門家の視点から贈る言葉です。 全ての経験に無駄…