クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネジメント】オンライン会議術のコツ!

最近、仕事が忙しくてなかなかブログが更新できていません でも、このご時世の折、仕事で忙しいのは有難いことです。さて、今回はオンラインでの会議術について考えてみたいと思います。オンラインでもリアルでも会議の本質は変わりません。しかし、オンライ…

【子育て】フリースクールの説明会に行ってみた

娘は小学二年生の冬に不登校になって、もうすぐ一年になります。毎日の生活は安定し、今や学校に行かないことが当たり前の日常になりました。自分でもちょっと感覚がおかしくなっているようにも感じます。安定しているのは良いことですが、余裕が出て来た今…

【football】これで行けそう

ハイライト|J1リーグ第17節|vsサガン鳥栖 昨日はJ1リーグ第17節横浜F・マリノスVSサガン鳥栖の一戦でした。awayに乗り込んだ試合でしたが、3対1で見事連勝を飾りました!このブログでも両翼が揃わない。左WFがいないなどとボヤいていましだか、3-4-2-1と言…

【ビジネススキル】リモートワークで困る事

前回は会社がリモートワークを推進するにあたっての障害について考えてみました。今日は実際にリモートワークを個人が実施する際に困ることを考えてらみたいと思います。 場所がない問題 椅子問題 自力で頑張れ問題 場所がない問題 そもそもリモートワークを…

【経営】会社がリモートワーク推進するための壁は何か?

私は今、週3ぐらいのペースでリモートワークをしています。もっとも仕事の関係で1週間出社することもありますが。半年ぐらいリモートワークをしていく中で、なんとなくリモートワークのコツも掴めてきました。今日は企業がリモートワークを推進するための…

【football】ここが踏ん張りどころ!

ハイライト|J1リーグ第16節|vsセレッソ大阪 昨日はJ1リーグ第16節、横浜F・マリノスとセレッソ大阪の試合が開催されました。結果は1対2の逆転負け。これで3連敗。上位陣との直接対決だったこともあり、なおさら敗戦が応えます。内容は良かったのですが、先…

【人材育成】困難に立ち向かう人だけ、成長できる

人の成長に影響を与えるのは、7割が経験、2割が上司や先輩からの薫陶、1割が研修や勉強会というのが定説です。今日はその7割の経験についてのお話です。 尻込みしてしまう人、果敢にチャレンジする人 精神論より積み重ねた習慣 尻込みしてしまう人、果敢にチ…

【マネジメント】フリーアドレスと言われても

残暑が厳しいですね。夏休み明けの仕事がドッサリ溜まっていてちょっとお疲れ気味です。ちょっとブログも不定期更新が続いています。 さて、我が社は6月から在宅勤務率50%を目標にしています。仕事によりますが週の半分は在宅勤務です。当然、オフィスに来…

【football】

ハイライト|J1リーグ第14節|vs川崎フロンターレ J1リーグ第14節、横浜F・マリノスVS川崎フロンターレの一戦は1対3の力負けでした。立ち上がりは、マリノスの方が攻勢でしたが後半立ち上がりに一気に勢いとゴールを川崎に持っていかれました。横浜は人もボ…

【book】これからのDX

未来IT図解 これからのDX デジタルトランスフォーメーション 作者:内⼭ 悟志 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版 夏休み2冊目 俺のDX 新しいビジネスモデルの鍵は経営の意思決定かもしれない? 夏休み2冊目 夏休み期間中に読んだ2冊目です。著者は内山悟…

【book】アフターデジタル

今年、上半期で読んだ本で一番のインパクト デジタル化世界の事例に驚愕 OMOという考え方 信用がスコア化される社会 今年、上半期で読んだ本で一番のインパクト 残暑が厳しいですね。今日は久しぶりに本の紹介です。今年、上半期で読んだ中では一番、インパ…