クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネジメント】管理職が理解すべき数字の見方

この所、またコロナ感染者が増えていますね。全日空の4月-6月期の赤字が1000億を越えたというニュースがありました。多くの企業は財務面でも苦労しています。管理職になると、財務諸表に関する研修を実施する企業があります。管理職なので、「財務諸表ぐらい…

【人材育成】組み合わせで人を伸ばす

連休はのんびりできました。自然の中に身を置くのは気持ちいいですね。さて、今日は連休前から気になっていた部下の話です。 秀才タイプなCさん 新しい成功体験をデザインする 秀才タイプなCさん ある重要な仕事を部下のCさんに依頼しています。Cさんは優秀…

【キャンプ】お腹空いたぞー!

「ご飯まだかー!お腹空いたよー!」そう言っているような奇跡の1枚が撮れました。キャンプは楽しかったです。

【キャンプ】ストーブ飯サイコー!

ピザとか ラム肉焼いたりとか ダッチオーブンで丸鳥のローストチキンも作ってみた 普段とは一味違ったキャンプ飯を楽しめました。ストーブ飯、サイコーー!

【football】横浜F・マリノス 強引に勝利を引き寄せることができたのが良かった

ハイライト|J1リーグ第6節|vs横浜FC Jリーグ 第6節 横浜F・マリノスVSと横浜FCの戦いは、見事4対0で勝利しました!前の2試合が重たい雰囲気だったので、この勝利は選手にまた自信を持たらしたように感じます。ボスも雰囲気を変える必要性を感じていた…

【経営】メンバーシップ型からジョブ型には簡単には移行できない理由

日立、富士通、資生堂と日本を代表する企業がメンバーシップ型からジョブ型への人事制度移行を表明しています。コロナが引き金にはなりましたが、多くの日本企業は従来の雇用のやり方に限界を感じていました。コロナをきっかけに検討が早まったと言う感じで…

【人材育成】コロナで求められる、新入社員研修の目的の明確性

今年は4月の新入社員研修の時に、コロナ禍にぶつかり企業の人事部は大混乱でした。大混乱しながらも上手く乗り切った企業、そうでない企業がやはり存在します。その違いについて今日は考えてみたいと思います。 新入社員研修の目的が明確であった企業、そう…

【子育て】富士山フルーツゼリー

昨日の試合は2対4で横浜F・マリノスは負けました。悲しい😭 鹿島の術中に嵌りました。唯一の光明はマルコスが復調してきたこと。横浜F・マリノスの生命線は、ハイライン、両WG、攻守の切り替えです。ハイラインの要である両CBの調子があがらず。右WGの仲川は守…

【football】繋いだ手は離さない!そして今日は鹿島に勝つ!

vol.23 | THE DAY presented by WIND AND SEA 横浜F・マリノスがJ1リーグ再開後苦しんでいる。結果は1勝1敗1分。昨年チャンピオンになったことで、どのチームにもしっかりマークされている。また、再開後のコンディションがまだ整っていない印象もありま…

【人材育成】運命には翻弄されるけど、人は自分が決めたようにはわりと生きられる

先週、担当させて頂いた新入社員研修で印象的な発言がいくつかありました。当たり前ですが新人と昭和のおじさんでは価値観はだいぶ異なります。今日は先週、私が遭遇した経験を交えながら、新入社員に伝えたメッセージについてご紹介したいと思います。 思い…

【マネジメント】中間管理職はますます重要になる

withコロナの時代に突入しました。多くの識者が中間管理職は不要になるとの発言をしています。私は半分は同意で半分は異なる意見です。今日はそのことについて考えてみたいと思います。 なんちゃって管理職は不要になる 希少価値が増す管理職とは 30代、40代…

【子育て】不登校の娘を救ってくれた7つの事

娘が学校に行かなくなってから9カ月が経ちました。今日は備忘録的に今の状況と気持ちを書き記したいと思います。 Amazon primeに救われる ポケモンGOに救われる 本に救われる お菓子作りに救われる スクールカウセラーさんとの文通に救われる 在宅勤務に救わ…

【ライフ】白クマはハシャギ、カワウソは夏バテ中

この週末は横浜にある八景島に行ってきました。開演と同時に行きましたが、結構の賑わいでした。神奈川県民は割引がきくからですかね。イルカショーは2日前から再開したそうです。イルカも久しぶりで勘が鈍ってるらしく、調教員さんも苦労されてました。それ…

【人材育成】キラキラしているのがいい

今月から新入社員が部門に配属になりました。新入社員が開発部門に配属されることは久しくありませんでした。コンサルタントも開発スタッフも新人では役に立たないからです。ビジネス経験がないと厳しいですから。今日は1週間、新入社員と接してみての感想で…

【football】選手層が厚すぎる

ハイライト|2020 J1リーグ第3節|vs湘南ベルマーレ 昨日はJ1リーグ第3節。横浜F・マリノスのホーム三ツ沢に湘南ベルマーレを迎えての試合でした。選手は大変ですが、サポーターの立場からすれば毎週2試合ま観戦できるのは嬉しい限りです。試合は3対2で横浜F…

【人材育成】1日1%の成長

J1リーグ再開前に、DAZNで横浜F・マリノスの仲川選手の特集番組が放送されました。仲川選手は昨年のリーグMVPですが、成功までの道のり決して平坦な道ではありませんでした。入団前に大怪我をし、入団してからもレンタル移籍を繰り返します。そんな仲川選手…

【人材育成】リモートワークで困難になる新人育成

昨日から我が部門にも新入社員が配属となりました。しかし、ここで困った問題が発生しました。我が部門は、リモートワークを推奨しています。出社は週1日程度です。そのため、コロナ前は当たり前に出来ていたOJTが、従来通り実施できない事態に陥りました。…

【人材育成】上司への相談のタイミングが悩ましい

先週は季節外れの新入社員研修を担当してきました。三密にも配慮頂き、事務局にも感謝です。新入社員研修で必ず触れるのが、ホウレンソウこと、報告・連絡・相談の3つです。この3つで1番悩ましいのは相談ではないでしょうか。今日は相談について考えてみた…

【football】J1リーグ再開!全員でまた闘える

ハイライト|2020 J1リーグ 第2節|vs浦和レッズ 昨日は待ちに待ったJ1リーグ第2節が再開しました。選手、関係者の皆様はこれまで大変だったと思います。素晴らしい準備をしてくださりありがとうございます。また横浜F・マリノスの試合が見ることができて…

【football】非日常の日常が戻ってくる

Jリーグ再開|FOOTBALL IS BACK コロナで中断していたサッカーJ1が再開します。footballは、横浜F・マリノスの試合を見ることは、私にとって面倒な日常をしばし忘れさせてくれる非日常だったと再認識しました。今日は、浦和レッズとの一戦。無観客試合。普…

【人材育成】ビジネスマナーが悪いと頭が悪くなる

7月ですが、新入社員研修を担当しています。すでに6月から現場には配属されていますが、新入社員研修は受けさせたいと言う事で招かれました。今日はその時の話です。 ビジネスマナーは教えない ビジネスマナーか悪いと馬鹿になる ビジネスマナーは教えない …

【マネジメント】出社したらオジサン率が高かった💦

緊急事態宣言が開けても、我が社は在宅勤務が基本です。ただ、どうしても出社が必要な業務もあり昨日は1週間ぶりに出社しました。今日はその時に感じたお話です。 オジサンの出社率が高い💦 お客様に歓迎される人、歓迎されない人 オジサンの出社率が高い💦 私の…