クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】アボカドバーガー始めました

妻がお昼にアボカドバーガーを作ってくれました。本格的でしょ。味ももちろん絶品です。在宅勤務で良かったのは妻の手料理が毎日食べれることです。

【子育て】やはり学校には行けない

緊急事態宣言も解除され小学校も再開します。不登校の娘にも、どうするか改めて家族会議で話をしました。娘には、「無理矢理、学校に行かせることはしないから安心して。その上で学校が再開するんだけど。初日は30分だけだから行ってみてはどうだろう?」と…

【マネジメント】解除後の第一声に何を語るのか

緊急事態宣言が解除になりましたが、我が社は6月一杯まで基本在宅です メンバーとは在宅勤務中もZOOMやチャットでコミュニケーションをとってきました。しかし、解除後に管理職が第一声で何を語るかはとても大切です。 まずは雑談 風を読む 何に集中し、何を…

【マネジメント】コロナで社内情報の民主化が進んだ

緊急事態宣言もやっと解除ですね。約2ヵ月は長かった。在宅勤務をするようになって習熟度が上がったのはなんと言ってもZOOMです。オンライン会議システムは重宝しました。そしてもう一つ役だったのがビジネスチャットです。 メールよりビジネスチャット 情報…

【子育て】やばいプリン

娘がTVで見つけた、やばいプリンを作ってくれました。電子レンジで簡単に作れるそうです。美味しかったなー。お菓子づくりの腕前は確実に上がっていました。好きなことがあれば、道はきっと開けるよ。

【モノ】ハンモック最高!

在宅勤務が始まってもうすぐ2か月。自宅での暮らしを豊にするために購入したのが自立式のハンモック。TVで紹介していたのを見て衝動買いしてしまいました 金額は1万円。私は体重80キロありますが快適です。100キロぐらいまで楽勝です。イスにもなります。自…

【人材育成】学習棄却の重要性

本記事は2017年11月30日に掲載された記事をリライトしたものです。コロナ禍の今だからこそビジネスパーソンには学習棄却が求められるように考えます。今までの仕事のやり方、常識だと考えられていた商慣習、コロナ禍前に計画などなど。一旦、ゼロリセットで…

【マネジメント】withコロナ時代のマネジメントなんてない!

昨日、若手営業職からこんな質問をもらいました。「withコロナ、afterコロナ時代には新しいマネジメントが求められると思うんですが、クマ坊さんはどのように考えますか?」今日はその事について考えてみたいと思います。 withコロナ時代のマネジメントなん…

【マネジメント】在宅勤務だから、よりメンバーの気持ちもケアをする

私の生業は企業の人材育成の支援をする事です。研修やコンサルティングを実施します。その一方で部門責任者でもあるのでメンバーのマネジメントもおこなさいます。コロナ禍になってからは事業存続のための検討や意思決定でいっぱいっぱいでしたまだ状況が厳…

【マネジメント】withコロナで職場に起きる変化を考える

緊急事態宣言が38都道府県で解除されましたね。とは言え、解除された県の事業所もすぐに以前のような出社状況にはなっていないと思います。出社する人を輪番制にするとかですかね。とは言え少しずつ事態が良くなっているのは何よりです。さて、今日はwithコ…

【ビジネススキル】新規事業のコスト構造の考え方

ビジネスモデルキャンパスの解説で補足がありました。今日はコスト構造の考え方について説明していきます。多くの経営者が一番気になるのは、新規事業が儲かるかどうかです。だからしっかりとコスト構造に関して説明できるように準備しておくことが求められ…

【ビジネススキル】顧客の声を聴いて、聴いて、聴きまくる

前回までビジネスモデルキャンパスの考え方について書いてきました。でも、実際に新規事業を立ち上げる際はまだ入り口のはるか前方にいるに過ぎません。いくら立派なビジネスモデルが描けても、動かなければ立ち上がりませんから。ここからが、新規事業の立…

【ビジネススキル】新規事業におけるビジネスパートナーの選び方

www.kumabou.com GWを挟んで、これまで全10回に渡って新規事業の立ち上げについて書いてきました。新規事業を検討する際のツールとしてビジネスモデルキャンパスをご紹介しています。今回はビジネスモデルキャンパスの一番左側にあたるキーパートナーの考…

【ビジネススキル】自社の強みを分析する方法

このところ、新規事業の立ち上げる際の視点を解説してきました。前回までは対顧客。つまろ外に向かってどう設計するかの話でした。分かりやすくある意味派手なブロックです。でもビジネスで成功を収めるには、内部の仕組みをどう作るかがもっと重要になりま…

【子育て】繊細さんな娘

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 作者:明橋 大二 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフト…

【ビジネススキル】儲ける仕組みを構築する

先日、Amazon primeで「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」と言う映画を見ていました。マクドナルドを世界一のファーストフードチェーンに育てたレイ・クロックを描いています。マクドナルドを創業したのは、屋号の通りマクドナルド兄弟です。レイ・ク…

【ビジネススキル】顧客との接点を設計する

今回もビジネスモデルキャンパスに沿って説明していきます。今日の主題は顧客との接点をどのように設計するか。チャネルのお話です。 チャネルの機能 直接販売か関節販売か 顧客の獲得と顧客の維持 チャネルの機能 当たり前ですが、顧客に製品やサービスを提…

【子育て】パエリア始めました

晩餐は私と娘で作りました。パエリア担当が私で、シーザーサラダが娘。妻も満足の出来でした☺️ パエリア始めました。