クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】美術DAY開幕!

ルールは家にあるものを自由に選んで自由に描く。アイスを頬張りながら発表会。絵を描くのも楽しいですね☺️

【ビジネススキル】新規事業の立ち上げで最も大事な事

ビジネスモデルキャンパスの詳細について今日も説明していきたいと思います。しかし、かなりマニアな世界なので恐縮です前回は顧客セグメントについて書きました。本日説明するのは「提供価値」についてです。では行ってみましょう。 www.kumabou.com そのビ…

【ビジネススキル】顧客を絞り込む

今日は前々回にご紹介したビジネスモデルキャンパスの書き方です。それでは早速いってみましょう。 www.kumabou.com まずは顧客セグメントを記入する 顧客は誰か? 顧客が抱えている問題は何か? B to Bは、顧客の顧客も考えとく まずは顧客セグメントを記入…

【子育て】不自由な時間が才能を育む

コロナ禍が続きますね。ストレスフルな毎日ですが、我が家は連日お菓子祭りです。娘の創作意欲が爆発しています。バナナケーキやクッキーを作ってくれました。どちらも初めて作りましたが、もの凄く美味しかったです☺️。不自由が成長を後押し、不自由だから…

【ビジネススキル】ビジネスモデルを設計する

前回はビジネスモデルとは何か?で終わってしまいましたのて、今回はビジネスモデルの設計です。 ビジネスモデルキャンパス ビジネスモデルキャンパスの優れている点 共通言語化にも役立つ プロトタイプをつくる際に最も有効 ビジネスモデルキャンパス Amazo…

【ビジネススキル】ビジネスモデルとは何だ?

前回まで新規事業のテーマ検討について書いてきました。筋の良さそうなテーマが見えてきたらビジネスモデルの設計に取りかかります。 ビジネスモデルとは何だ? イケてるビジネスモデルの5つの条件 ビジネスモデルとは何だ? ビジネスモデルって言葉はよく聞…

【ビジネススキル】事業アイデアを評価する

今日も新規事業の立ち上げ方について考えていきます。前回は筋の良い事業アイデアを検討する際に留意するポイントについて書いてきました。今日は事業アイデアを収束していく時のポイントについて書いていきます。 事業アイデアを評価する 偶然の出会いに期…

【ビジネススキル】事業テーマを考える際に大切なこと

今週は新規事業に関する記事を集中して連載します。前回の記事では「筋のいいテーマ見つけることが重要」と書きました。今日はテーマの見つけ方に関して更に深堀りして考察したいと思います。 www.kumabou.com 取り組む意義からスタートする 世の中にアンテ…

【ビジネススキル】新規事業の立ち上げを命じられたら考えること

週末も我が家は巣篭もりしていました。窓から空を見ると、普段より空が澄んで見えます。車の交通量が減っているからですかね。さて、今週は新規事業立ち上げに関するノウハウを記事にしてみたいと思います。 新規事業の進め方がまず分からない 事業を構想す…

【ライフ】犬がいてくれて良かった

コロナ禍で自宅待機の日が続きますね。今、我が家の癒しのアイドルは愛犬のモコです。我が家に来て1年経ちました。この子が居なかったら、もっとストレスフルな日々だったように思います。人も動物も何か役割とか使命を受けて生まれ出会うのだろうか?とロマ…

【人材育成】コロナで変わる働き方

私の生業は企業の人材育成支援です。人材育成の仕事を一言で申し上げれば、人を通して経営に資することです。つまり、どんな経営するかでどんな人が必要なのか、どんな育成を行なっていくかが変わります。そう考えると、このコロナ禍は短期的な業績は勿論の…

【マネジメント】全部白紙!

第1話 ガンダム大地に立つ!! 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 本格的な在宅勤務がスタートして、2週目に入りました。緊急対応的な仕事は目処が立ってきましたが、また新たな問題が浮かび上がってきました。 この計画どうしましょう? 賽は投げられ…

【人材育成】ビジネスパーソンの成長は現場での経験が7割

本記事は2017年10月25日の記事を加筆修正したものです。新入社員を含めた若いビジネスパーソンにも参考になると思います。是非、読んでみてください。最後に改めて今記事を読んで思うことも付け加えています。 私の仕事は10月から2月までが最も忙しいです…

【マネジメト】コロナ禍のマネジメント

本格的にリモートワークがスタートしました。リモートワークには慣れているつもりでしたが、コロナ禍時のリモートワークでは様々な問題を内包している事が分かりました。今日は特にマネジメント上で気をつけた方が良いと感じたことを考えてみたいと思います…

【人材育成】危機が人を育てる

やっと緊急事態宣言が出てくれました。これで錦の御旗が立ったわけで、だいぶ活動がしやすくなりました。コロナウィルスの拡散を防ぐ、社員を含めたステークホルダーの安全が保たれますから。勿論、事業をいかに継続していく戦いは続きます。まあ、設備投資…

【リーダーシップ】コロナウィルスとシン・ゴジラ

シン・ゴジラ 発売日: 2017/03/22 メディア: Prime Video コロナウィルスに対する政府の対応を見ていると、私はある1本の映画を思い出します。2016年に庵野秀明監督によって制作され大ヒットしたシン・ゴジラです。日本でよく見られる官僚組織がいかに有事…

【リーダーシップ】緊急事態宣言を出して欲しい

今日は個人的な仕事の話。私には二人の顔があります。一つは生業であるコンサルタントとしての顔。もう一つは部門の管理職としての顔です。今日は後者としての悩みです。 感染リスクが高い仕事 中止できる企業、できない企業 緊急事態宣言を出して欲しい 感…

【人材育成】感情を制御できる人は仕事ができる

この記事は、2018年4月26日に配信した記事をリライトしたものです。では、お楽しみください。 4月はあちこちで各社の新入社員研修をご支援させていただきました。みなさん真面目で素直な人が多かった印象です。未知の体験の連続で大変だと思いますが、是非変…

【人材育成】オンライン研修の進め方

コロナウィルスの影響で、リアルな集合研修からZoomなどを使ったオンラインでの研修依頼が急増しています。私も知見があるわけではありません 突貫工事で研修設計しながら試作を繰り返し、実験を通してやり方を模索しています。こんな状態ですが、明日から実…

【人材育成】新入社員が知っておくといい3つの事

新入社員の皆様、入社おめでとうございます。本来なら今日は入社式なんでしょうが、コロナの影響で中止になった方も多いのではないでしょうか。私の生業は企業の人材育成を支援する仕事をしています。企業の多くは入社した人材に教育機会を与えることで、戦…