クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】成長するビジネスパーソンは2つの記憶を使いこなしている

私の生業はビジネスパーソンの人材育成です。顧客は企業であり、多くはいわゆる大企業と言う奴です。ビジネスは学校と違い正解がない世界です。まだ、不条理なことも多くかと思います。そんな世界で頭角を表すビジネスパーソンは自分を俯瞰して見られる人で…

【人材育成】新人研修にマナーは必要ない

先日、お客様との打ち合わせでビジネスマナーの話題で盛り上がりました。今日はその時のお話。 会長が好きなので 残念な研修 新人研修にマナーはいらない 会長が好きなので その企業では、毎年4月にビジネスマナーの専門家を招いて新人に対して研修を行うと…

【人材育成】未来の人材育成のカタチ

先日、知り合いからの依頼である勉強会イベントに参加してきました。人材育成に関心がある方々が立ち上げた有志の勉強会です。多くは人事部門に所属する人ですが、現場のラインで働く人も参加されていました。改めて、現在は志や志向性が近い人々が簡単に繋…

【ライフ】職業病に気をつける

先週の日曜日に、北海道物産展を訪れました。今日はその時のお話。 熊笹茶と見事なプレゼンテーション 妻からの駄目だし 熊笹茶と見事なプレゼンテーション その日はノープランで、東武デパートで開催されていた北海道物産展を訪れました。まずは、フロアを…

【ビジネススキル】時間泥棒は誰だ

モモ (岩波少年文庫(127)) 作者:ミヒャエル・エンデ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/06/16 メディア: 新書 お正月に実家に戻ったときに、本棚から見つけた一冊の本。ミヒャエル・エンデの「モモ」懐かしくて読み返してしまいました。時間泥棒と少女…

【ビジネススキル】新商品開発と胃薬

年初の目標通り、新商品・新サービスの開発に勤しんでいます。普段、研修で偉そうに話しているのに、いざ自分がその立場になると思うようにいかないものです 今日はそんなお話です。 外野の期待は右から左へ受け流す コンセプトは引き算 外野の期待は右から…

【経営】利益はうんち、命日は自分で決める

昨日、部下の一人が研修報告に来てくれてました。彼女は伊那食品工業に伺って、先方の塚越社長から貴重なお話を伺ってきました。今日はその時のお話です。 日本で1番社員が幸せな会社 利益はうんち 100年カレンダーで自分の命日を決める 日本で1番社員が幸せ…

【人材育成】目標を達成する人は2タイプいるらしい

職場の部下とランチをしている時の話です。「年初に今年の目標を立てたんだ。ちなみに昨年も立てたんだけど達成したの一つだけだった」と話したら、「クマ坊さん、それ根本的に間違っていますよ。あなた全然、自分の事が分かってない!」と厳しい駄目だしを…

【人材育成】新参者が組織に馴染むために必要なこと

先日、企業の採用担当者と新年会で飲んでました。「ハイスペックの人材を採用できたと思ったら、戦力になる前に辞めてしまった」とぼやかれていました。今日は新参者が組織に馴染む為に何が重要かを考えてみたいと思います。 企業側が考える成功した採用とは…

【Book】忘れてきた花束。 お気にいりの文章の続き

忘れてきた花束。 (ほぼ日ブックス) 作者:糸井重里 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所 発売日: 2015/08/24 メディア: 単行本 前回、ご紹介した「忘れてきた花束」まだまだ備忘録として残した文章があったので、今日はその続きです。 新しく夫婦になる人た…

【Book】忘れてきた花束

忘れてきた花束。 (ほぼ日ブックス) 作者:糸井重里 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所 発売日: 2015/08/24 メディア: 単行本 年末年始に図書館で借りてきた本。糸井重里さんの言葉を収めた本。心地いい言葉、ハッとさせられる文章に溢れている。自分に刺…

【ライフ】2020年の目標

今日は仕事始め。クマ坊の日記に訪れて頂いた皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします。新年一発目という事で、今年の目標を考えてみたいと思います。ただ、その前に昨年の目標はどうだったのか簡単に振り返ってみたいと思います。 5つ目標を挙げたのですが…