クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】企業が求めるのは、自主性なのか?主体性なのか?

先日、お客様と研修の打ち合わせをしていた時の話です。話題は社員、特に若手の主体性についてでした。しかし、微妙に話が噛み合いませんでした。よくよく聞いているとお客様が期待しているのは自主性でした。この2つの言葉は一見似ているようで、その意味…

【人材育成】We Workで経験した新しい学びのあり方

最近、仕事で「We Work」という、コワーキングスペースを利用しました。「We Work?」「コワーキングスペース?」耳慣れない言葉かもしれませんね。ちょっとその辺りから解説していきますので、しばしお付き合いください。 コワーキングスペースとは 縦の学び…

【ビジネススキル】ジョブクラフティングを考える

キャリア研修方面で最近流行りの言葉があります。それはジョブクラフティングです。今日はこの言葉を中心にビジネスパーソンのキャリアについて考えてみたいと思います。 企業の本音 ジョブクラフティングとは何だ? 好きなことは、全部やったほうがいい 企…

【football】このまま突っ走れ

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島 明治安田生命J1リーグ 第26節 2019/9/14 Jリーグ第26節 横浜F・マリノスVSサンフレッチェ広島の一戦は、3対0で見事、我が横浜F・マリノスが勝利しました! 3位と4位の直接対決。優勝戦線…

【マネジメント】日本企業の人事部はもういらない⁉️

コーポレートガバナンスコードってご存知ですか?株をやっている読者の方々には馴染みがある単語かと思います。阿部政権が掲げる成長戦略のもと、上場企業のコーポレートガバナンス強化が推進されてきました。2015年に「コーポレートガバナンス・コード」が…

【マネジメント】なぜ合理的に企業不祥事は起きるのか

最近、NISSANの西川社長が辞任しましたね。カルロス・ゴーンを追い出した本人も同じ穴の狢だったという話です。企業不祥事はNISSANに限らず多くの企業でニュースになっています。データ改ざん、コンプライアンス違反等々と記憶新しいものもあるかと思います…

【マネジメント】イレギュラーな意思決定時ほど、管理職の能力が問われる

月曜日は台風の関東直撃大変でしたね。台風が来ると予定していた研修やコンサルティングがキャンセルやリスケになるので、私の仕事もてんやわんやでした ということで管理職の意思決定について考えてみたいと思います。 重箱の隅をつつく 任せて観る 意思決…

【マネジメント】部下の褒め方

いろいろな会社に呼ばれて、研修を実施します。私が担当する研修の対象者は管理職が多いです。部下育成のテーマで必ず指導項目として入るのが褒め方です。でもこの人を褒めるっていうのは苦手な管理職が驚くほど多いです。今日は部下の褒め方に関して考えて…

【ライフ】猫カフェとミジンコ

昨日は家族で御茶ノ水にネコリパブリック東京という猫カフェに伺いました。このカフェの猫は全て保護猫です。我が家は犬を飼っていますが猫もいいですね。癒されました。 帰りに有名なカフェ「ミジンコ」も訪れました。カフェはもちろん、フードも絶品でした…

【リーダーシップ】目先の利益と探索の悩ましい関係

私の仕事は企業の人材育成の支援をすることを生業としています。しかし、現在は部門マネジメントも担当しています。事業部の目先の売り上げを獲得しつつ、明日の飯のタネも探索しています。まあ、新商品、新サービスの範疇なので問題ないですが、それでも既…

【ビジネススキル】職場の人間関係をサバイブするために、パーソナルブランドを高める

クマ坊の日記では、ビジネススキルやマネジメントに関する記事も数多く掲載しています。アクセス数が多いテーマとして、職場の人間関係に関するものがあります。仕事そのものよりも、やはり人間関係がストレスになっているのだなと改めて感じます。というこ…

【経営】ビジネススキパーソンなら注目しておくべき技術革新

夏休みも終わりですね。9月になったのでビジネス関連の記事も再開していきたいと思います。以前、PEST分析について記事を書きました。その中で技術の変化は不可逆的だと記載しました。全てのビジネスパーソンが注目しておくべき技術変化について考えてみたい…

【Book】教育激変

教育激変-2020年、大学入試と学習指導要領大改革のゆくえ (中公新書ラクレ) 作者: 池上彰,佐藤優 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/04/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 娘は小学2年生です。この夏の自由研究ではギターを作りまし…

【football】悪魔の左足 ティラートン

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第25節 2019/8/31 Jリーグ第25節 横浜F・マリノスVSガンバ大阪は見事3対1で横浜が勝利しました。先制点を挙げたのは、悪魔の左足を持つと言われるタイ代表のティラートン。Jリ…