クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】犬に優しい避暑地な軽井沢

夏休みのメインイベントは、軽井沢への旅行でした。犬に優しい街でした。多くの飲食店、お店がペット同伴OKでした。家族全員リフレッシュすることが出来ました。私の夏休みも終了。また仕事に復帰します。

【football】反撃の狼煙が上がった

Jリーグ第24節、名古屋グランパスエイトと横浜F・マリノスの一戦は、1対5で見事、横浜が勝利しました。ここ最近、リーグ戦3連敗中だったのでこの試合に勝てたのは大きい。スコア以上に内容面で収穫があったように感じています。 【公式】ハイライト:名古屋…

【子育て】銀座ブラブラ

もうすぐ夏も終わりですね。少し前になりますが、銀座を家族でブラブラしてきました。銀座と聞くと大人の街というイメージですが、小学生の娘も十分楽しめました。今日はそんな夏休みの一コマのお話です。 Ginza Sony Park METoA銀座 www.ginzasonypark.jp G…

【football】ほろ苦い初観戦

クマ坊家で、横浜F・マリノスVSセレッソ大阪戦を観戦してきました。結果は、1対2で敗戦。これでリーグ戦3連敗。痛いな。娘も初サッカー観戦だったので、ほろ苦い敗戦となりました。でも、「オープニングイベントが綺麗だったね」と言って慰めてくれました。 …

【football】何度でも立ち上がれ

【公式】ハイライト:鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第22節 2019/8/10 Jリーグ第22節、awayの鹿島アントラーズ戦は、残念ながら2対1て敗れました。エースのエジガル・ジュニオの不在を前半は感じてしまいました。代わりに、ワ…

【経営】伝統的な企業が、デジタル人材を採用するために必要なこと

私の生業は企業の人材育成を支援する仕事です。お客様は社名は明かせませんんが、伝統的な、いわゆるネームバリューがあるお客様が多いです。そんなお客様の経営層とお話をしていると、「我が社も、デジタル・トランスフォーメーションの視点でビジネスを構…

【子育て】蜜柑&葡萄の夏の冷や冷やゼリー

娘がゼリーを作ってくれました。杏仁豆腐の中に蜜柑がギッシリつまり、上には葡萄で作ったゼリーがチョコンと乗っています。娘曰く、葡萄の皮むきが地味な作業で大変だったそうです。お店に置いても売れそうなクオリティーでした。美味しかったな。

【マネジメント】新任管理職に立ちはだかる3大北壁

ヨーロッパの3大北壁ってご存知ですか?ロッククライミングをする人には憧れの山であります。アイガー、グランドジョラス、マッターホルン。北壁は文字通り北斜面なので、日照時間が短く、そのため気温が低く、風もビュンビュン吹くので登頂の難易度が格段に…