クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】何故、若手が会社を辞めるのか

先日、企業の人事担当者と話をしたら「優秀な若手ほど我が社は辞めていく」とボヤかれていました。今も昔も、若手もベテランも優秀な人材から辞めていくのは普通なことだと私自身はおもいますが、今日は若手の離職防止について考えてみたいと思います。 優秀…

【football】マンチェスター・シティFC戦を観戦してきました

EUROJAPAN CUP2019に行ってきました。プレミアリーグの覇者、マンチェスター・シティFCを横浜F・マリノスが迎え撃ちます。シティを率いるのは当代きっての名将ペップグラウディオラ。まさか、横浜で観られるとは! 昨シーズン、マンチェスター・シティが獲得…

【子育て】 かなり楽しめる那須動物公園!

先週末、那須にキャンプに行ってきました。帰りに那須動物公園に行ってきました。娘が動物大好きなのと、ペット同伴OKということで訪れました。猫のショーがあったり、可愛いいレッサーパンダに出会えたり、亜熱帯の様々な動物達と身近に見ることができたり…

【キャンプ】メープル那須高原キャンプグランドに行ってきた

先週末の話です。娘が夏休みに入ったので早速キャンプに行ってきました、訪れたのは那須高原キャンプグランド。 メープル那須高原キャンプグランド このキャンプ場を選んだのは 犬と一緒にキャンプできる 子供が遊べる施設がたくさんある! イベントもたくさ…

【人材育成】人材開発担当の部署が変化してきている件

私の生業は企業の人材育成を支援する仕事です。直接の窓口は人事部や人材開発部といった名称の部門がほとんどです。でも、最近、大企業を中心にその窓口に変化が起きています。今日はそのことについて考えてみたいと思います。 人材育成は何のために行うか …

【人材育成】企業の人材育成投資額は47,138円

新入社員研修が落ち着いて、7月は管理職の研修が徐々に増えています。研修を企画する際は、事前に先方の担当者と打ち合わせを行います。新入社員の打ち合わせは、前向きな希望に満ち満ちている話をされるのですが、階層が上がれば上がるほど、「うちの管理…

【子育て】トイ・ストーリー4を観に行ってきた

「トイ・ストーリー4」日本版予告 家族でトイ・ストーリー4を観に行ってきました。前作3が素晴らしい内容だったので、観る前は期待と不安が半々でした。しかし、そこは流石ピクサー!この映画の感想は「大人向けのトイストーリー」「人は誰でもなりたい自分…

【football】よく頑張った 渓太

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第19節 2019/7/13 昨日はJリーグ第19節 横浜F・マリノスVS浦和レッズの一戦でした。結果は、見事3対1で横浜F・マリノスの勝利でした!この試合先制ゴールを決めたのは遠藤渓太…

【経営】社員が不幸になる経営とマネジメント

先日、お客様と仕事帰りに飲んでいました。そのお会社は10年前から、経営者が改革を旗印に掲げています。「しかし、一向に改革が進んでいるようには現場は感じない。クマ坊さんどう思いますか?」という愚痴を聞きました。仕事を依頼されている身としては、…

【football】自分を越えていけ!天野純&イッペイシノヅカ

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs大分トリニータ 明治安田生命J1リーグ 第18節 2019/7/6 Jリーグ第18説、横浜F・マリノスVS大分トリニータは見事1対0で勝利。前回の対戦ではawayで完敗した相手。前節もFC東京に敗戦だったので負けられない相手でし…

【Book】組織開発入門

組織開発の探究 理論に学び、実践に活かす 作者: 中原淳,中村和彦 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日は本の紹介です。書名は「組織開発の探求 理論に学び、実践に活かす」です。立教大…

【ビジネススキル】大人の学びは日常にある

「学ぶ」という言葉から皆さんはどんなイメージを持たれますか?学校に通ったり本を読んだりですかね。今日は大人の学び方の新潮流について考えてみたいと思います。 学び方が変わってきた 実務を通して成長する 実務を通して成長できない人の特徴 学び方が…