クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】次へ行こう、そして建英はヨーロッパで暴れてこい

今日はJリーグ第17節。FC東京VS横浜F・マリノスの首位攻防でした。結果は残念ながら、4対2での敗戦。スコアは差がついたけど、内容はそれほど差はなかった。先制点を奪うまではマリノスペース。すぐにゴールキーパーである朴のミスで同点に。ただ、朴の…

【マネジメント】ダチョウ倶楽部と部門間連携

部門間連携は古くて新しい問題です。どの会社にお邪魔しても営業と製造、製造と設計、設計と研究開発等々、あらゆる部門間の対立が日常茶飯事に繰り広げられます。しかし、なかには部門間連携が円滑で、むしろその企業の強みになっている企業もあります。今…

【マネジメント】会議を社外で開催すると生産性が高まる

今年は期首のマネジャーを集めてのキックオフ会議は、費用を奮発してホテルの一室を借り切って会議を行いました。今日はその時のお話です。 会議は目的、メンバー、そして空間が重要 会議室を出て、社外で会議をしてみたかった 椿山荘で会議してみた 会議は…

【ビジネススキル】中途半端な専門家より素人を目指せ

日用品に多いですが、この商品は主婦のアイデアから生まれました!と爆発的にヒットする商品は昔から一定数あります。今日は素人の力について考えてみたいと思います。 なぜ素人なのか 素人の思考を真似る 自分に問いかけながら観る なぜ素人なのか どんあ分…

【ライフ】オーヴォンビュータンのバースデーケーキ

つい先日、妻の誕生日でした。花よりダンゴということでオーヴォンビュータンのケーキをリクエストされました。オーヴォンビュータンは世田谷の尾山台にある名店です。派手さはありませんが、昔ながらの丁寧な作りです。写真のケーキはパラディン。ホワイト…

【マネジメント】管理職は何故口うるさくなるのか

ドラマや映画の中に出てくる管理職は、口うるさく部下に指示を出しているシーンが多くないですか?実際、職場には小言が多い上司が多いのではありませんか?別に上司が意地悪なわけではなく、マネジメントの本質が口うるさくさせるのです。 マネジメントの目…

【マネジメント】マネジメントの黎明期

仕事と人間性―動機づけー衛生理論の新展開 作者: フレデリック・ハーズバーグ,北野利信 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 1968/03 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 前回の記事で、産業革命の時代にマネジメントが誕生し…

【マネジメント】人と機械が同列に考えられていた時代に生まれたマネジメント

私の生業は企業の人材育成です。マネジメントやリーダーシップ、商品開発を専門テーマとしています。今回から数回に分けてマネジメントの歴史を紐解きながら現代のマネジメントについて考えてみたいと思います。 科学的管理法から始まった 自動車王ヘンリー…

【子育て】ちょっと残念な授業参観

ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者: アーノルド・ローベル,三木卓 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1972/11/10 メディア: ハードカバー 購入: 12人 クリック: 196回 この商品を含むブログ (149件) を見る 娘の授業参観に行ってきました。職業柄…

【子育て】最強の御守

娘から父の日のプレゼントを貰いました。手作りのアクリルボードのストラップ。早速、明日から仕事の鞄に忍ばせたいと思います。どんな御守よりも最強です。😀

【ビジネススキル】DISC理論とワンダーウーマン

ワンダーウーマン [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2018/05/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 私のブログ記事でよく読まれている記事に、Di SC理論の記事があります。対人関係の特徴を4…

【子育て】手作りの栞

娘が作ってくれました。ありがとう😊 お友達との大ゲンカも無事仲直りできたそうです。安心しました。

【ビジネススキル】なんでうちの会社は残念な戦略しか立てられないのか

新年度がスタートとして第1クォーターも後1カ月という職場が多いのではないでしょうか。機首に立てた戦略に手ごたえを感じている職場、スタートしたばかりなのに失敗が明らかで早くも責任のなすり付け合いが始まっている職場、まだ暗中模索が続く職場など様…

【子育て】娘が初めて友達と大げんかした

タイトル通り、最近、娘が友人と大げんかしました。Aちゃんと娘は小学1年からの付き合い。Aちゃんは頭がよくしっかり者で口達者な優等生。娘は真逆で頭はそこそこ、おっとりしていて口下手。凸凹で相性いいのではと見ていたのですが。。。 娘がAちゃんに対…

【football】横浜F・マリノス 3連勝!

【公式】ハイライト:湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第14節 2019/5/31 金曜日に開催されたJリーグ第14節 awayの湘南戦でしたが、見事2対1で勝利しました。リーグ戦は3連勝。順位も3位まで上げてきました。 ここまで神戸、磐田に…