クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】スイートポテト

娘は春休み中。妻とスイートポテトを作ってくれました。味も美味しかった。スィーツ作りが楽しくて仕方ないみたいです。

【ビジネススキル】大切な事ほどさりげなく聞け

先週、採用面接における質問の仕方について書いてみました。質問というのは実に奥が深いコミュニケーションスキルです。今回も質問スキルについて考えてみたいと思います。 www.kumabou.com 質問で人物が評価される AWAYに乗り込む 準備したものを捨てる 外…

【ライフ】どんどん成長中

生後4カ月ですが、体重が成犬並みに😓。只今、2.5キロ!食事量はそんなに多くなく、むしろ残したりするから心配だったんですが。遺伝ですかね。すでに両親の体重とならびました😁 いったいどこまで大きくなるやら? 最近、お座りもできるようになりました。成長…

【ビジネススキル】人手不足時代の採用面接術 <質問編>

前回の続きである、人手不足の採用面接術の続きについて書いてみたいと思います。人手不足時代の面接術とは、企業側が人材を選ぶと同時に、就社して欲しい人材から企業も選んでもらえることを意識して面接すべきだという考えです。 狙いを明確にする 質問はS…

【ビジネススキル】人手不足時代の採用面接術

暖かくなってきましたね。学生さんはそれそろ、会社説明会が始まっている頃ですね。就職活動悔いが残らないよう頑張ってください。就職活動をする学生がいれば、当然、企業側には採用担当者がいます。今日は採用担当者の面接術について考えてみたいと思いま…

【キャリア】望んでいない人事異動が決まったら

人事異動の季節ですね。自ら望んだ部署に異動できた人、望まない部署への異動を通達され落胆している人、様々かと思います。今日は人事異動について考えてみたいと思います。 何故、人事異動があるのか 人的リソースの見直し 不正防止 人材育成 人だから好き…

【football】完敗でした

【公式】ハイライト:大分トリニータvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第4節 2019/3/17 Jリーグ第4節、大分トリニータとの一戦は0対2の完敗でした。横浜F・マリノスは相手に研究されてました。敵将のゲームプランにまんまと嵌りました。監督の指…

【football】成りあがれ 畠中!

横浜F・マリノスの畠中選手が日本代表に選出されました。おめでとう!昨年の夏にヴェルディから加入しました。今年は開幕からスタメンの座を奪っています。安定した守備は勿論のこと、両足から繰り出されるパス精度の高さも特徴です。昨年からいいパスだすな…

【football】 待ってるぞ高野!

横浜F・マリノスの左SBの高野選手が負傷した。全治8ヶ月の重症です。開幕2連勝に間違いなく彼の貢献は大きかった。それだけに残念。横浜F・マリノスは偽SBという特殊な戦術を採用しています。そのため、このポジションを務めるのはハードルが高いのですが…

【ビジネススキル】怒りをコントロールする方法

前回、前々回と「怒り」について考えてきました。怒りをコントロールするには、6秒をどうやり過ごすかがポイントになります。それでは、具体的な方法を見ていきましょう。 www.kumabou.com www.kumabou.com つぶやく その場を離れる 目の前にあるモノに集中…

【football】劇的ドロー

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第3節 2019/3/10 昨日の横浜F・マリノスVS川崎フロンターレは2対2の引き分けで終わりました。もう負けかと観念した、最後のワンプレーで追いつきました。試合内容はガッツリ…

【ビジネススキル】怒りはコントロールできるのか?

前回は、「怒りの性格」について考えてみました。今日は「怒り」をどのようにコントロールするかを書いていきます。 www.kumabou.com 怒りはコントロールできるのか? 6秒ルール 自分の境界線を周囲に伝える コントロールできないことがあることを認識する …

【ビジネススキル】怒りの性質を考えてみる

みなさんは、普段、怒ることは多いですか?私自身は溜めてしまいがちです。思い通りにいかないことの方が多いですしね。今日は怒りをコントロールするスキル、いわゆるアンガーマネジメントについて考えてみたいと思います。 感情に良いも悪いもない 怒りの4…

【子育て】ひな祭り

妻の力作!ちらし寿司。美味しい! 娘と妻の力作!イチゴチーズケーキ 美味しかったです。幸せだな〜☺️

【football】三好を見逃すな!

【公式】ゴール動画:三好 康児(横浜FM)34分 ガンバ大阪vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第1節 2019/2/23 先週のJリーグ開幕戦で、横浜F・マリノスはガンバ大阪に3対2で勝利しました。おめでとう!クマ坊も今週は気分がルンルンでした。その試…