クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】新人のトランジションを考える

各企業の新入社員研修の詳細プランを作成しています。新入社員研修は同じようで実は各社各様です。ただ近年、狙いとして要望を頂くのは「トランジション」というキーワードです。学生から社会人にスムーズに移行させたい意図を感じます。 どう身を守るかに必…

【ビジネススキル】 商品開発におけるピボットターンの重要性

担当しているプロジェクトの一つに新商品開発があります。今日は商品開発におけるピボットターンの重要性について考えてみたいと思います。 ピボットターンとは 商品開発におけるピボットターン ピボットターンの見極め ピボットターンとは ピボットターンと…

【人材育成】ホウレンソウからザッソウへ

年明けからブログが更新できてなくてすいません。とにかく仕事が忙しくてまあ商売繁盛だからありがたいことです。各社の人材育への投資意欲が高いです。景気がいいんですかね。個人的にはあまり実感はないのですが。 さて、久しぶりの記事はビジネスネタです…

【ライフ】新しい家族がやって来る

新しい家族が増えました!今日はそのご報告です。 昨年から悩んでいました 出会いはいつも突然に! 昨年から悩んでいました 昨年からペットを探していました。しかし、いざ飼おうと考えると悩んでいました。ペットを飼うことは責任が伴います。「娘が小さい…

【人材育成】コンサルタントのインプット術

年明け早々なのに仕事が大忙しです。例年、1月の連休明けぐらいから本格稼働するのですが。景気がいいんでしょうね。人材育成の投資にも積極的な企業が多いような気がします。お仕事頂けることはありがたいですね。さて、今回は人材育成のお話です。 コンサ…

【football】中澤佑二ありがとう

横浜F・マリノス公式ホームページより転載 昨日、出勤途中にショッキングなニュースが舞い込んできた。横浜F・マリノスの中澤佑二選手が現役引退するとのこと。昨シーズンの開幕前に40歳で現役引退を考えいるというコメントは見かけていたが。。。最終戦でも…

【子育て】ハムリーズに行ってきた

正月休みのお話です。日本に初上陸したイギリスのオモチャ屋「ハムリーズ」に行ってきました。予想外に面白かったので簡単にレポートします。 ハムリーズとは デモンストレーターがいい! クマがいっぱい メリーゴーランドもある ハムリーズとは 「ハムリー…

【ライフ】2019年の目標

今日から仕事始めです。2019年も本格始動です。新年一発目ということで今年の目標を自分自身のために書きたいと思います。 犬を飼う 学生時代の体重に戻す 東北地方を旅する 新しいプロジェクトの完遂と海外視察 ペーパーナイフソファが欲しい 犬を飼う 昨年…