クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう福岡

昨日で福岡での勤務が終了しました。部下にもお客さまにも恵まれました。福岡に来れて、九州と沖縄での仕事は充実していました。 プライベートも充実していました。福岡で子育てできたことを大変満足しています。多くの人々に見守られて娘は成長できました。…

ひょうたん寿司がおススメ!

私はお寿司が大好きです。若い頃に転勤で仙台で暮らしていた時に目覚めました。福岡にも美味しいお寿司屋さんはたくさんあります。その中でもお気に入りが、天神にあるひょうたん寿司です。コスパ最高です。この値段でこんなに美味しいの?といつも驚きます…

ママ大好き

娘が妻に最近送った手紙です。 「このままでいてね、ママ大好き!」 「ママだから応援する」 このまま真っ直ぐ育って欲しいな。パパとママもずっと君を応援するよ。

職場の問題はロジカルだけで考えない

7月から私は新しい職場で働くことになります。factデータから問題点を把握し戦略案を作成している最中です。左脳全開中です。ただ左脳だけでは組織の問題は解決しません。ロジカルな問題を感情的にも捉えることが重要です。 目次 分かっちゃいるけど変えられ…

ビジネスにおける脳の使い方は、「伸ばして畳むを繰り返す」

どんな仕事も問題解決で成り立っています。お客さまの問題を解決することで、付加価値を提供し代価をいただきます。今日はビジネスにおける問題解決の進め方について書いてみたいと思います。 目次 問題意識から全ては始まる 思考を拡散させる マインドマッ…

お見舞い申し上げます

大阪北部地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。また、今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ブロック塀の下敷きになった女の子と親子さんのことを思うと胸が締め付けられます。違法建築だったとはやるせません。。。 全国の自…

福岡のおすすめランチ

目次 中洲ちんや 中洲ちんや 福岡は美味しいご飯の宝庫です。今日ご紹介するのは、すき焼きの名店「ちんや」のランチ。すき焼きは美味しいのですが値段もそれなりにします。穴場はランチの焼肉定食! 写真は肉大盛です。これにご飯とお味噌汁がついて860円!…

国立科学博物館に行ってきた

ゴールデンウィークの時のお話です。国立科学博物館に行ってきました。特別展示で「人体の不思議展」も開催していました。しかし、行列が凄いのでこちらはパス。常設展だけを観に行きました。 目次 地球館が凄い! 男のロマンは恐竜でしょう 日本館のオスス…

父のネクタイ

もうすぐ父の日。そこで今日は父のエピソードをお伝えしたいと思います。父はもう70過ぎ。現役時代は会社務めでした。父は猛烈な仕事人間でした。ただちょっと変わっていたのは、家族に自分の仕事を楽しそうに話していた所です。「今こんな仕事を企だててい…

方針の浸透させ方

前回は方針の立て方について説明しました。でも、決めた方針は実行しなくては絵に描いた餅です。方針を浸透するためのやり方について解説してみたいと思います。 目次 率先垂範 言葉を操る 繰り返す 部下が共感できる言葉 行動を褒める 率先垂範 大前提とし…

方針の立て方

今、私は7月から担当する部門の方針策定の真っ最中です。自分自身の振り返りの為に方針策定について書いてみたいと思います。 目次 何故、方針が必要なのか? 方針は質と量 一人で抱え込まない 表現力が問われる 方針は絞り込む 何故、方針が必要なのか? 方…

持論のススメ

人の成長は現場での経験が7割、上司・先輩からの薫陶や指導が2割、研修や書籍からの影響は1割だと経験学習理論では考えられています。でも、1割をどうデザインするかが7割に大きな影響を与えます。 目次 経験を活かす人、活かせない人 知識の必要性 実務と関…

福岡でとら食堂を食す

18年前に私は仙台にいました。当時の担当エリアは福島県。白河にもよく仕事で通いました。当時の事務所は赤字で閉鎖寸前でした。だから経費は絞りに絞られました。世が明けぬ前から仙台を出発し深夜に戻ってくる。今だとブラックな働き方と言われるんでしょ…

おかげさまで退院しました

前回、温かい激励のコメントを寄せて頂いた方々、スターをつけて頂いた方々、クマ坊の日記を訪れて下さった全ての方々。本当にありがとうございました。 おかげさまで、妻はイレウスでしたが、無事退院することができました。娘も2週間頑張ってくれました。…