クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

絶対に勝ちたい

目次

 

絶対に勝ちたい

今日は昨年のJリーグ王者である川崎フロンターレとの一戦。クラブはダービーを煽っているけど個人的にはあまりダービーという感じはない。オールドファンからするとヴェルディなんだよな。

 

でも、今年はちょっと様相が違う。斎藤学がいるから。日本代表に選ばれるには、横浜F・マリノスよりも川崎フロンターレの方がいいと選択した。一年前は横浜Fマリノスの10番を自ら希望し、自らキャプテンを希望したのに。私はそんな選択認めない。だから絶対、今日は勝ちたい。

 

勝って勢いが加速する

今まではの両チームの対戦は、攻める川崎と守る横浜だった。今年の横浜F・マリノスはアタッキングフットボール。まだ完成形からは程遠いが、選手もサポーターも新しい戦い方に自信を持ち始めている。Jリーグで今まで最も攻撃力があるチームを攻撃力で凌駕することでチームの勢いは加速する。

 

鍵は守備への切り替え

攻撃力で凌駕するポイントは、ボールを奪われた後の守備。いかに早く、いかに力強く、いかに組織的な守備ができるかが生命線だと思います。

 

理想とするフットボールで勝利することを信じてやみません。