クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

横浜F・マリノス 勇猛果敢な開幕戦!


【公式】ハイライト:セレッソ大阪vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第1節 2018/2/25

昨日は横浜F・マリノスの開幕戦でした。結果は1対1の引分け。試合内容は「勇猛果敢」の一言につきます。ハイプレス&ハイラインの危険と隣り合わせの戦術をやりきってくれました。開幕戦でこれ程の出来を見せてくれるとは想像以上でした。ポステゴクルー とスタッフの手腕と選手たちの頑張りに脱帽です。

 

この戦術のポイントは正しいポジショニングです。そして正しいポジショニングを取るための運動量も求められます。頭フル回転で動き続ける、選手は「キツイけどプレーが楽しい」という感覚を持っているのではないでしょうか。

 

マリノスと言えば、鉄壁守備を伝統とするチームです。守備の仕方も今日のように前から奪うのではなくて、引いて守る撤退守備を得意としていたチームです。それが真逆なスタイルを見せつけられたのだから驚きです。プレシーズンマッチでも今日のような指向性を披露していましたが公式戦で実現できるのだろうか?理想論で終わってしまうのでは?と心配もしていました。

このまま試合を積んでいけば、間違いなく毎週末、極上の試合が見れると思います。極上とは、勝利とエンターテイメントが高い次元で融合している試合です。横浜F・マリノスのサポーターは勿論、日本の全てのサッカーファンとサッカー関係者に大きなインパクトを与えるに違いないと私は感じました。ワクワクが止まりません。

 

追伸:今日から人間ドックに行ってきます。次回のブログは水曜日です。ではでは。