クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

優勝争いから脱落


【公式】ゴール動画:齋藤 学(横浜FM)9分 横浜F・マリノスvs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第26節 2017/9/16

Jリーグ第26節 横浜F・マリノスVS柏レイソル戦は残念ながら引き分けでした。先制点を奪いながら。最後の最後で追いつかれてしまいました。

 

前節の敗戦から立ち直り、前半のマリノスの戦いは見事でした。特に左SBの山中は古巣ということもあってか、気合い入りまくりでしたね。先制点も山中絡みでしたし。

 

後半にもう一点取れば勝利できたと思います。しかし、ベンチも選手も2点目を奪うことにそれほど固執しているようには見えませんでした。取れたらOK。取れなくても、このまま逃げきるという感じでしょうか。優勝するチームは相手の息の根を止める凄みがあります。そこが横浜F・マリノスの課題かなと感じました。

 

首位、鹿島アントラーズとの勝ち点は10に広がりました。残り試合数が8試合ということを考慮すると、優勝争いからは脱落です。しかし、二位との勝ち点差は4。優勝が叶わない以上、次のターゲットは二位を狙うことです。経験値を積む意味でも、獲得賞金の側面を考えても。

 

窮地に陥った時に、選手やチームの真価が問われます。残り8試合を精一杯応援しながら、刮目していきたい。