クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

勝手にプレビュー Jリーグ第26節 横浜F・マリノスVS柏レイソル


【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第26節 2017/9/16

明日は柏レイソル戦。優勝争いに再び絡んでいくためには絶対に負けられない一戦です。前回の対戦ではレイソルの前線からの守備に手を焼いて、反発力をみせれることなく敗戦しました。中川選手にだいぶ掻き回されました。

 

前節の川崎フロンターレ戦でも前線からのプレスで自滅した感じです。おそらくレイソルは今回も前線から圧力をかけてくると思います。最終ラインとボランチの2枚は慌てずボールを前に運んで欲しいです。

 

しかし、戦術以前に気になるのは選手のモチベーション。自分の役割をしっかりこなせば勝利はついてくると思いますがそれが出来ないのが人間。気持ちが空回りしないといいんですが。最も同じことは柏レイソルにも言えますが。

 

活躍を期待するのは中澤選手。3点を奪われた前節でも一人だけ別格な動きでした。もっと正確な言葉を使うと、何時もと同じような別格なプレーをしていました。超一流の選手は、チームの調子がいい時も悪い時も高いクオリティのプレーができる選手なんだと改めて教えてくれました。

 

まずはストロングポイントである守備にしっかり鍵をかけること。そうすればレイソルも焦ってさらに前掛かりに攻めてくるはずです。そこをもう一つの武器であるカウンターでしとめて欲しい。しかし、マリノスの武器がカウンターっていう日が来たんですね。この試合は勝ちましょう!!