クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

やってくれたぜウーゴ!


【公式】ゴール動画:ウーゴ ヴィエイラ(横浜FM)83分 横浜F・マリノスvsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第24節 2017/8/26

 

Jリーグ第24節 横浜F・マリノスFC東京に見事、1対0で勝利しました。これで暫定2位に浮上です。得点を奪ったのは、エースのウーゴヴィエイラ。扇原からの浮き球クロスをヘッドであわせました。得点が欲しい時に得点を奪う。これぞエースCF!長らく横浜F・マリノスはこういうFWを待ち焦がれていました。

 

守っても5試合連続のクリーンシート。中澤と飯倉を中心にゴールを守ります。しかし、中澤の守備は素晴らしい。その守備力は、未だ日本トップ。あの年齢でこのパフォーマンスを維持できる。しかも1試合ではなく継続的に。プロフェッショナル中のプロフェッショナルです。さらに、まだまだプレーが進化している。2人に引っ張られるように、両SBも成長中です。特に今日の松原は良かったな。オーバーラップもいいランニングできていたし。

 

心配なのはマルティノス。得点チャンスで決められませんでした。ここまで大活躍だったから疲労が溜まっているのかなと感じました。

横浜F・マリノスを見ると、選手の長所に注目し、長所を活かすポジションで使い、成功体験を積ませることが人の成長にいかに重要かを改めて感じます。

 

さあ、次節は川崎との大一番。いい準備をして次も勝ちたいですね。私たちの旅はまだまだ続きます。