クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

大人の学びと不安と安全地帯

前回のブログで、大人が新しいことを学び始めるには不安も効果的と書きました。何故なら大人は自分がつちかってきた経験や価値観に基づいて何を学ぶかを選択しているので、不安な状況に身を置くことで新しいことを学ぶのです。

 

でも、補足があります。不安に身を置けば、誰でも学び始めるかというとそう単純でもありません。不安を目の前にすると、「逃げ出す人」もいますし、「思考停止に陥る人」もでてきます。

 

つまり、不安は学びにとって有効ではありますが不安だけでも十分ではないのです。そこで大切なのが心の安全地帯という概念です。失敗しても大丈夫という安心感だったり、悩みを打ち明けられる家族や友人だったり。はたまたこの技術だったら自信があるとか。練習量だけは負けないとか。。。失敗しても、戻ってこれる場所があるかないかはとっても重要です。

 

言い換えれば、心の安全地帯が作れている人は、不安な環境を乗り越え新しい学びを獲得できるのだと思います。